いつもご訪問ありがとうございますラブ

イイネ、コメント、メッセージ、フォロー、とても励みになっておりますっっ愛飛び出すハート


ランキング参加しました!


ポチッとしてくれたらきっと🌈🐶も喜びますイエローハーツイエローハーツ



🐕‍🦺🐾


最近は頭の調子がよろしくないようで、文章の組み立て能力が低下しているのを実感してます。


読みにくい日本語の使い方だったり、誤字脱字等あるかもしれませんが、ブログを書くのは私の脳トレと症状や体調などの記録的要素もあるため、お目汚し失礼しますがよろしくお願いしますお願い


相変わらず不具合が続いており、記事を書くのはなんとかなるけど、ブログ読みに行ったりイイネやコメントしようとすると動作が固まるという現象により、なかなか訪問できなかったり、イイネできなかったり、コメントお返し出来なかったり申し訳ないです🙇‍




リハビリがSTさんだらけ


転院先では基本的に1日2回程リハビリが入ります。


PT、OT、STそれぞれ必要なのでその中の2人が来てくれる事になっています。


が、今世間でも大流行な感染症関係により、病院内でもシフトが度々変更されますガーン


そしてSTさんってOTSTに比べて入れる患者が少ない……。


ということで、しばらくSTさんが連続で入るという事態になりました(笑)


それによって嚥下が向上すれば良いのだけれど、やればやるほど良くなるわけじゃないので、そうもいかないのが病気の嫌いなところ指差し


なので2回STさんの時は、1回はほとんどマッサージで解してもらうとか、そんな感じになります昇天



この病院ではじめてやったのが、舌の筋力測る機械。

風船みたいなやつを舌で潰して、その力を測ります。


正直そこまで落ちてると考えずに期待してやりましたよ(笑)

だって飲み込みは苦手だけど(一応)喋ってるし!(たまに滑舌怪しいけど!)


と思って自信満々で挑んだ検査。




通常の3分の1でした……真顔




しかも、普通の人って最初に最大出力が出て、だんだん数値が下がるらしいんだけど、私の場合は違うのね。


その力の入り方のズレが飲み込むタイミングのズレになっている可能性も高いし、数値的にも誤嚥しやすいと言われる数値だそう。


筋力と筋出力、どちらも誤嚥リスクをあげているということに衝撃を受けましたね魂が抜ける


しばらくは食事は楽しむものではなく、生命維持のための義務感から食べるような感じが続きそうオエー


胃腸の調子悪くて、食べたら上から下から大変なのが続いているから、生命維持のために食べられているのかどうかも怪しいけどオエー





食形態をあげたいけど



ソフト食


食形態は現在ムース食。

流動食から上がった時には感動したけど、バリエーションも限られているから正直飽きてきています悲しい


しかし固形物の壁がものすごく高い。


ソフト食の中にも、ムース食並の柔らかいものがたまにあって潰して汁物と一緒に食べればなんとか食べられるものがあります。


でも、食形態が上がったものを食べると私の嚥下の持久力が大幅に低下して食べられる量が減るのね指差し


これ以上減るとヤバいって事と、固形物への拒否反応が酷くて(喉の反応ね)、更に誤嚥リスクも高い。


だから現状の食形態で、食べられる量を増やす事がまず大切だと言われております知らんぷり




⬆️ムース食の例



高齢者じゃないけどな、でも本のタイトルはそうなるよね知らんぷり



うなぎ食べたい。




装具どうしよう


この病院に戻ってきたひとつの目的として、装具の完成というものがある。


しかし、STさんが続いていて、装具屋さんも中々出入りが厳しい状況。


装具の話が進まなーい泣き笑い


それから車椅子も試乗出来たらなんて思っていたけど、なかなか難しい💦


次急性期戻った時には意見書書いてもらいたいから、電動車椅子につける機能とか装備とか考えたいけど、STさんは食事の姿勢とかには関われてもそこはPTOTさんの領域で……。


色んなことが思うように進まないですね。


焦らずにやっていくしかないけど、たまに頭ではわかっていても焦ってしまうわえーん


うぃるに似てる気がする(笑)


車椅子用のレインコート♿️


お腹と嚥下が許すなら、もつ鍋が食べたいです。



これ気になるけど高すぎて手が出ない。