いつもご訪問ありがとうございますラブ

イイネ、コメント、メッセージ、フォロー、とても励みになっておりますっっ愛飛び出すハート


ランキング参加しました!


ポチッとしてくれたらきっと🌈🐶も喜びますイエローハーツイエローハーツ



🐕‍🦺🐾


最近は頭の調子がよろしくないようで、文章の組み立て能力が低下しているのを実感してます。


読みにくい日本語の使い方だったり、誤字脱字等あるかもしれませんが、ブログを書くのは私の脳トレと症状や体調などの記録的要素もあるため、お目汚し失礼しますがよろしくお願いしますお願い


相変わらず不具合が続いており、記事を書くのはなんとかなるけど、ブログ読みに行ったりイイネやコメントしようとすると動作が固まるという現象により、なかなか訪問できなかったり、イイネできなかったり、コメントお返し出来なかったり申し訳ないです🙇‍


やっぱりこれ着るしかないわね、今日確信した


器が変わったらムース食やミキサー食も食欲が湧くのだろうか?





一日食事抜きにしてみました!



あいーと(ソフト食)


食事がしんどすぎて一日ご飯抜きにしてもらいました昇天



結果、食事に振り回されることがなくて精神的にかなり楽だと思えてしまった自分がいます驚き


それで良いのか?という疑問はありますけど、自分にとって今食事がかなりのストレスになってしまっているという事を実感してしまいましたね。


割と本気で週に一回くらい欠食の日を作って貰ったら楽な気がするけど、転院先ではそんなことを受け入れてくれるとは思えないなあよだれ


というか今の主治医くらいだよ、食べたくないから食事抜いてっていうワガママとも取られかねない要望を受け入れてくれるのは!!


私だって食事の大切さは分かってるつもりだし!


それでも、辛かった。

食べられない刻み食がおかずに出ることもあるし、全粥ミキサーも飽きるし、食べるために装具はめてご飯を食べるという行為そのものもとても疲れてしまう。


休息日、作ってよかったと思います。


しかし、胃の方は大分やられました、やっぱりアホなんだわ私魂が抜ける





絶食なのにお腹が苦しい


一日三回の食事は来ないです。

栄養剤は処方されているから、朝だけイノラスが出てしましたが。


コーヒー味が意外と美味しい(笑)


そして最大の失敗はココアですね……




この記事でも少し触れましたけど……。




画像はリンク先よりお借りしました🙇‍



これ、美味しいよね〜びっくりマーク

嚥下問題ない時に入院していた時は、よく飲んでいましたよ。


今はこのまま飲めないので、とろみ剤を投入して飲むことになります。



STさんから乳成分が入っているととろみがつきにくくなるけど、冷たければまだマシということで、冷蔵庫に冷やしておきましたよ。


おかげさまでしっかりととろみをつけることが出来ました。


しかし、250gの缶。

一度開封したら一気に飲まないと悪くなってしまいます。


ここ最近の一日の水分摂取量を超えています(笑)


でも残すのはもったいない(笑)

というドケチ精神で気持ち悪くなりながらも飲み切りました笑


そのせいで今とてもお腹が痛い絶望


夜中に大惨事を起こさなければ良いなという腹具合……音がね、怪しい雰囲気なのですよ……


せめて明日まで持ってくれたら明日浣腸お願いして出してしまうのだけど!


さらに、点滴もご飯がない分1本が2本になってます指差し


欠食なのに、体に入っている水分量、いや胃の容量も普段より多めに入れられているかもしれないっびっくりマーク


なんてアホなんやびっくりマーク


お腹、苦しい絶望


これからはちゃんと保管ができる、ペットボトルタイプの飲料を購入します魂が抜ける


この学びは忘れないよう心がけます昇天


ココアにとろみを付けると、おくすり飲めたねのチョコレート味を大量に飲んでいる気分になりました(笑)



でもまだおくすり飲めたねのゼリーは私の喉は硬い物体と認識するようで、飲み込むことが出来ないんですよねー知らんぷり



しかし苦い薬を飲まなきゃ行けない時もあるから、シロップ用意してもらって溶かしてもらってます指差し


シロップのとろみは絶妙なので、割と飲みやすい。激甘だけどw


ココアでおなかいっぱいになってしまい、昔流行ったゼリータイプの置き換えダイエットを思い出した(笑)




ヒルズダイエット、いつの間にか販売終了していたのね……。


置き換えダイエットの先駆者的存在だったけど、あとから安い置き換えダイエットがどんどん出てきてしまったものね……。


今なら置き換えダイエット、ソイプロテインの入っていないものなら栄養補助に役立つかななんて思ってるのよね(笑)


結構嚥下食に向いていると思うし、栄養も含まれている訳だし(笑)


ダイエット目的でなくても、介護食の栄養補助的役割とか味変に置き換えダイエット、役に立つのではないかと……。


転院したら栄養士さんと話す機会が増えるから、聞いてみようかな(笑)


ご飯食べられないでいたから、胃もだいぶ縮小したんだなと思う。ココアの缶1本で気持ち悪くなるほどだよ……


普段のご飯も食事量半分にされているのに、それを3割くらいしか食べられていないガーン


胃も使用しないと膨らまなくなってしまうから、割と本気で胃ろうとか考えないといけないのかもな。


やるなら多分早いうちが良いのだと思う。主治医は提案しておきながらお肌よわよわを気にしていたけど、実際トラブルってどれくらいの頻度で起こるんだろう?


疲れるから考えるな、と言われるけどやっぱり色々考えてしまうよなあ。


病院でも出されているソフト食。


食べられるならうな重食べたい(笑)


最初からとろみが付いている飲料は便利だと思う!


ムース食でもステーキが食べられるのは気になる!