いつもご訪問ありがとうございますラブ

イイネ、コメント、メッセージ、フォロー、とても励みになっておりますっっ愛飛び出すハート


ランキング参加しました!


ポチッとしてくれたらきっと🌈🐶も喜びますイエローハーツイエローハーツ



🐕‍🦺🐾


最近は頭の調子がよろしくないようで、文章の組み立て能力が低下しているのを実感してます。


読みにくい日本語の使い方だったり、誤字脱字等あるかもしれませんが、ブログを書くのは私の脳トレと症状や体調などの記録的要素もあるため、お目汚し失礼しますがよろしくお願いしますお願い


相変わらず不具合が続いており、記事を書くのはなんとかなるけど、ブログ読みに行ったりイイネやコメントしようとすると動作が固まるという現象により、なかなか訪問できなかったり、イイネできなかったり、コメントお返し出来なかったり申し訳ないです🙇‍


諸事情により随時フォローを非公開に変更していきますアセアセ

解除している訳ではありませんので引き続きよろしくお願いします🙇‍(既に非公開の方も沢山いらっしゃいます)





新年早々大変なことがおこってしまいました……

被災地の方々の1人でも多くの方の無事と1日も早い復興を願って止みません。



ネットニュースの画像をお借りしたものですが、北海道から九州まで広い範囲に揺れが広がっています。


そして震度4以上の地域が多いことが、地震の規模の大きさを物語っているような気がします。


私は遠方病院、新婚夫婦は義実家へ帰省と年末年始は全国各地に散らばっていた我が家族。


私も揺れは感じましたが、問題は特にありません。病院ですしね。


父親(鉄ヲタ)は電車乗ってたら緊急停止したらしくて興奮して撮った動画を送り付けてました……もやもやアホか?


新婚夫婦は年末義実家、年始はこちらという予定のため、丁度新幹線に乗っていたようです。


運休や遅延により帰ることは出来たけど、家に着いたのは夜中になってしまったようですね……新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前



災害時、障害者はどうしてもより深刻な状況になる可能性が高いと思います。


台風や線状降水帯などでは、早めの避難という対策が可能ですが、自身はそうは行きませんね……。


実家は高台にあり、土砂災害で崩れる可能性も低いとは思うので、何かあれば避難所に行くより自宅にいるのが良いかもと思っています。


以前に買った防災セットと食料が、玄関に置いてあるのですぐに家を出られるようにはなっていますが……。


玄関に置いてあるため、靴の匂いが付いていないかは確認しないといけないかもしれませんねガーン

そして今の私は食事形態が通常食ではありません。おかゆもミキサーにかけないと食べられません。


ちょっと検討しないといけないかもしれませんね……。


またはソーラー充電器とUSB端子の小型ミキサー装備して、家族とおなじ保存食をミキサーにかけるとか。




ソーラー充電はスマホなどの事考えると必須ですから、持ち物減らすにはミキサーの方が良いかもです。

普段から母がスムージーのために使用してますから。




車に装備した方がいいものが、窓ガラス割るハンマー。

シートベルトカッター付が便利だと思います。





自宅にいるにしても、避難所に行くにしても電動車椅子のバッテリーが充電できない可能性は高いかなと思います。

家にある手動式車椅子を修理申請(カスタム)して今乗れる状態にするか、耐用年数超えたから新規で作成しておくか、考えておいても良いかもと思いました。

療養病棟に入院していた時に乗せてもらったリクティルの車椅子が割とコンパクトで乗りやすかったので、車種聞いておけばよかったアセアセ

簡易式トイレは使えませんし、オムツとおしりふきは備蓄しておいた方が良いですね。

介護ベッドをギャッチアップしている時に停電してしまった時どうするかとか、考えることは沢山あります。

在宅酸素当利用している人はもっと命に関わりますよね……。

行政で災害時に自力で避難が困難な人の名簿を作成していたりしますが、実際機能するのかは不明です。

自治会とかで把握してるとかなんかあった気がしますけど、何かあった時には人のこと気にしてる暇なく逃げますからね。

自力でできる対策、考えなければならないと思います。





再度になりまふが、被災地の方々の無事と1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます🙇‍


次からは普通にブログを更新していきたいと思います。

引き続きよろしくお願いいたします🙇‍