いつもご訪問ありがとうございますラブ

イイネ、コメント、メッセージ、フォロー、とても励みになっておりますっっ愛飛び出すハート


ランキング参加しました!


ポチッとしてくれたらきっと🌈🐶も喜びますイエローハーツイエローハーツ



🐕‍🦺🐾


17歳の誕生日おめでとう🎂



今日は、虹の橋に旅立った愛犬のお誕生日でした🌈🐶🐾

生きていたら17歳。

高校生ですラブ



毎年2回、定期的に血液検査を受けていました。

ずっと正常値で健康優良児、歳をとって多少の認知症的な兆候はありましたが、病気ひとつしない元気な子でした。



それが一昨年の春、急にご飯を拒否するようになってしまいました。


大好きなちゅーるも拒否。



拒否ったちゅーるは先輩ワンコが「じゃあ俺が食べる!」って普段なら駆け寄ってくるはずなのに、この時は先輩ワンコも遠慮した様子。


犬は臭いで分かるので、先輩はなにか既に気付いていたのかもしれません。



これはおかしいと思い、急いで病院へ。


末期の腎不全でした……。



慢性腎臓病は、徐々に数値が悪くなっていくため、定期検診をしていれば本来は初期の段階から予防ができると言われています。


動物は喋れないので、定期健康診断が大切です。

それが早期発見に繋がるので……。



しかし、何故か急激に数値の悪化。

何故なのか、先生も分からないとのこと……。



でも、失った腎機能は戻らないため、今からできることを精一杯するしかないのです。



これから闘病生活という家族全体が暗い空気に包まれる中、先輩ワンコはシェルティの病名が告げられた次の日に突然旅立ってしまいました……ガーン



イケメンすぎるよねラブ



先輩は19歳の大往生。

老衰と言えるのでしょうけど、あまりにも突然で、しかも弱った様子もなくその直前までご飯をパクパク完食していました。


認知症的な症状も全くなく、この子はもしかしたら不老不死なのでは?と思うくらいに元気でした。

足腰はちょっと衰えを感じてきて、犬用車椅子作る予定だったんですけどね♿️


ピンピンコロリと言われる状況だったので、今思えば理想の最期と言えるでしょう。


でも時期が時期です。

受け入れるには時間がかかりました、未だに受け入れられていないかもしれません。



成人式(成犬式)を祝うことを目標にしていましたから……魂



でも、多分先輩は順番を守ってくれたのかなと思います。

妹のように可愛がってくれていたから、先に虹の橋に渡らせるのは心配だったのかなと思います泣くうさぎ



シェルティはその後、3ヶ月ほど闘病頑張りました。


カリカリは食べられないから、ちゅーるの総合栄養食です。

本当は腎臓病用のフードが良いけど、食べてくれないのともう末期ということで、食べられるもの、好きなものを食べさせてあげてって言われました悲しい


皮下点滴も私がやりました。

家族さみんな針を刺すの怖いって言ってねアセアセ

私の指先、障害て震えるんだよー魂




最後まで、かわいいを忘れない子でした愛


亡くなる前夜、体調悪い中しっかりとお座りしてカメラ目線でポーズを撮ってくれました泣くうさぎ



先輩が長生きだったから、シェルティも17~8くらいまで頑張ってくれるものだと思ってしまいました。

先輩が特殊なだけで、シェルティも平均寿命ほぼピッタリくらい。決して早くはないんだけど、同じ歳に5歳離れているワン達を見送るのはかなりしんどかったですね……。




楽しかった思い出



悲しい話ばかりしていても、🌈虹の橋で心配してしまうので、シェルティとの楽しかった思い出話を少し。


先輩は車が苦手だったのでお出かけがあまり出来なかったけど、シェルティは車大好きリムジン後ろリムジン前


出かけるなら私も行くー!と勝手に車に乗り込んでしまうくらいです笑



でもね、仕事の時は乗り込まないの。

分かってるよねースター




作業所から帰ってくると、玄関開けたら勝手に車乗り込んで、「今からドライブ行こう!」とアピール笑




ドッグランではちゃんと挨拶できたけど、たまにストーカー的なワンコに追いかけられると怒っちゃったね。

ストーカー的わんこは飼い主さんしっかりして欲しいけどね!




雪も経験したけど、同様みたいに喜んで掛け回らなかったね笑




分かりにくいけど、ポケモンGO全盛期の時一緒にお出かけして、イーブイの仮装したら、色んな人にかわいい言われて満更でも無さそうだったね笑


おうちではワガママ姫なのに、お外に行くと良い子に振舞っていたわね笑




車大好きだから車に乗れたねびっくりマーク

大きさ合わないから横向いてるけどね笑




すごく敷地の広いドッグランで。

ノーリードで森の中散歩は気持ちが良かったよねえ🐾🐾ラブラブラブラブ




思い出は尽きない



振り返っていたら、もうすぐお昼ご飯なのに涙が止まらない泣くうさぎ



逢いたいけど、まだそっちには行く予定がないから、待っててくれるかな?



たまには夢に会いに来てね。


今でも大好きラブラブラブラブ



お誕生日おめでとう🎂🎉