いつもご訪問ありがとうございますラブ

イイネ、コメント、メッセージ、フォロー、とても励みになっておりますっっ愛飛び出すハート


ランキング参加しました!


ポチッとしてくれたらきっと🌈🐶も喜びますイエローハーツイエローハーツ



🐕‍🦺🐾


家族みんな忙しい


遠くの会場の結婚式へ家族みんなで出席。

2泊3日、電動車椅子を連れて行く。

電動車椅子ユーザーの娘は中途障害者、両親は当たり前だが介護に慣れていない。


普段の仕事、家事をこなしながら出席の準備。

当然だが、みんな忙しい。


忙しすぎて気は立っているし、忙しすぎて忘れてしまうことも多い……。


母は忙しさの中、とある用事の日時を勘違いしてしまっていたようで相当なショックを受けていた。


スマホに登録したのに通知が来ない!


と言うので、スマホを見せてもらう。

整理されていないホーム画面(やり方がわからないそう)、このホーム画面を見て、通知欄も見てみる。


やっぱり……。

通知が不要そうなアプリからのお知らせに、カレンダーの通知が埋もれてしまっていた。


アプリも既にサービス終了したものも残っている。

似たような機能のアプリも沢山ある。


これではカレンダーに登録しても通知が埋もれてしまう。


母の許可を得て、というかお願いされてスマホのアプリの断捨離を決行した。


スマホ内の断捨離




実は頼まれたのは昼休みの時間。

なのでまだ断捨離は途中、終わっていない。


しかしパッと見でいらなさそうなアプリがたくさんある。



懐中電灯アプリ

これはむかしスマホのライトをつけっぱなしにして、スマホのライトを懐中電灯のように利用出来るということでそれなりに流行ったアプリだ。


多分犬の散歩の為に私が勧めて入れたのだと思う。


しかし、今はIOSの標準機能でライトを付けることができるので、懐中電灯アプリは必要なくなってしまった。🔦


Twitter(X)

アカウント持ってないし、作る予定もないのに何故入れてるんだ?笑


SNOW

多分使わないと思う、というか思いたい笑


カレンダーアプリ

何故か知らんけど3つくらい入ってた。ひとつで良い。


サービス終了したアプリ

こういうの、知らんうちに溜まるよね。わかるけど。終了が2018年とか出てるやつもあって、歴史を感じましたわ驚き


フォルダ分け


断捨離が終わったら、ジャンルごとにフォルダ分けします。


分かりやすいように、SNS系とか、カメラ系とか、確認しながらやらなければならない。時間かかるな……。



通知の管理


そしてこれが重要です。

どうでもいいアプリの通知は基本オフにします。

または時間帯要約機能で十分。


カレンダーなどの通知は大切なので、ホーム画面にも表示させます。


それからカレンダーアプリは目につく場所に移動させて、すぐに予定を登録できるようにすることで、入力時に日にちを間違えるミスを減らします。



アレクサにも連動させるわ


リビングに置いたアレクサ。

全てのアレクサは私のアカウントと連携させていましたが、リビングのアレクサを母のアカウントと同期させます。


そしてカレンダーの予定と、Googleアカウントも同期。


Googleカレンダーをアレクサと同期させます。

そうすれば、スマホ画面をみなくても、アレクサが予定をリマインドしてくれますのでw





多分ここまでは求められていない



ここまで求められていないというか、そんな使い方は知らないと言われます。


でもまあ便利なものは使ってもらいたい。

覚えなくていいから。

私のスマートホーム計画の一つでもある笑


それからアレクサとも仲良くなってもらいたいわね笑



多分ここまでやるとウザいと思われるわね。

でも、この家で私が貢献できるのはこの辺の分野だから……。


スマホという便利なグッズがあるのだから、少しでも機能を沢山使った方が絶対に良い。


紙に書いたメモは無くすけど、スマホにカレンダー登録しただけじゃ通知に埋もれてしまうけど、アレクサに喋ってもらったら忘れにくいはずよ。


私はそうやって予定管理してます。

朝から今日は有休です、言われないと間違えて出勤しますしねニヤニヤ


同じようにやれとは言わないけど、今回の予定の件は相当ショックを受けていたようなので、少しでも予防に役に立てればと思います。



私が実家暮らしで基本は迷惑をかける立場なので、できる部分で貢献しておかないとメンタルやられるのでね。自分のメンタルケアの一環でもあります。