いつもご訪問ありがとうございます
イイネ、コメント、メッセージ、フォロー、とても励みになっておりますっっ
ランキング参加しました!


2ヶ月くらい前の楽天お買い物マラソンで、母に頼まれて小型家電を購入しました。
私家電にはこだわりすぎてしまうので、予算とか考えずに多機能タイプをオススメしてしまうクセがあるのですが、今回は「とにかく安いやつ!」というご要望に沿ってメイドインチャイナのお買い得価格で商品もショップレビューもまあまあ高評価のやつ適当に買いました
充電式のものだったのですが、買って直ぐに母に調子が悪いと言われました。
私も予算がない時はチャイナの激安家電を買いますが、今まであまり失敗をしたことはありません。割り切って使えば安いなりにちゃんと働いてくれます。(ハズレももちろんあります、そこも含めて激安家電です😇)
母は取説読まないタイプなので、使い方を間違えている可能性もあると思い、私が変わりに熟読して、使い方をレクチャーしました
それから2ヶ月くらいは騙し騙し使えていたみたいです何も言われなかったので、やっぱり使い方の問題だったかなあと思っていました。が、とうとう電源が入らなくなってしまったと
流石にここまでくると故障です
説明書には1年間のメーカー保証と書いてあります。
(メーカー名書いてないけどねw)
問合せ先の電話番号も記載されていたので、母に電話するよう伝えました。
しかし、営業時間に電話を何回かけても電話が繋がりません
トリセツに書いてあるお気軽にご相談くださいとはなんだったのか……
流石メーカー名が書いていない取扱説明書
でも1年保証と書いてあるので、メーカーに繋がらないならと購入ショップにお問合せしました。
ここからは私の出番ですね
土日休みのショップ、月曜日の午前中にちゃんと返信がありましたよ
流石ショップレビューに問合せに迅速に対応して頂きましたという評価があるだけあります
動作を動画で確認したいってことなので、メールで動画を送り、やり取りをします。
ちなみに楽天のお問合せフォームに返信してくれたのはおそらく日本語的に日本人だと思いますが、メールの方は外国の方と思われます。
おそらく担当が変わったのでしょう。
動画で充電されているにも関わらず、電源が入らないところを撮影しました。
そして、この度はご迷惑おかけして申し訳ございません。保証期間内ですので新しい商品をお送りします。
ということで、代わりの品を送って貰えることになりましたっ
一時は取説の電話番号に繋がらずにどうしようかと思いましたが、無事に新しいものを届けてもらえることになり良かったです
メーカー不明の安い家電を購入する際は、こうやって保証期間でも連絡がつかないとか、まあまあある事です
だからこそ、このような激安家電を購入する場合は大手のECサイトで購入する必要があると思います。
楽天とかAmazonとか大手のECサイトなら、店舗への問合せフォームが必ずありますし、それで店もダメならサイトの方に問い合わせる事も可能です。大手なのでショップもダメな場合はサイトからの保証があったり、ショップへのペナルティもあります。
これがメルカリ等個人から買ったりすると、ほぼ諦めるしかなくなりますからね……
ちなみに、買った家電はジューサーです。
胃腸の調子が悪い時でも、栄養のある朝食を取れるから便利なのです
食べられない時は、スムージーとメイバランスで繋いでます
保証で交換してもらった新品がまた壊れたら、ちゃんといい物に買い直すとのことなので、しっかりリサーチしておきたいと思います
ってまた交換してもすぐ壊れる前提なのかいっ
と思わず母に突っ込んでしまいました
今後安い家電買う時は、どこそれ?みたいな無名でもいいからちゃんとメーカー名の記載があるものを探そうと思います