いつもご訪問ありがとうございますラブ

イイネ、コメント、メッセージ、フォロー、とても励みになっておりますっっ愛飛び出すハート

 



たまにはこんな内容もいいかなあと思ったりニヤリ笑
というのも、私は障害発症前に同居していたパートナーがおりました。

そのまま結婚するだろうと思っていました。
発症してすぐは、「全て支えるから安心して」なんて素晴らしいお言葉を頂きましたよ指差し

でも何件も病院回っても病名は不明だし、精神的と言われているのに症状は悪化しているし、私の実家は近くて相手の実家は遠かったのと、私の体調の事もあり、どうしても私の実家との距離の方が近くなってきてしまったり、そして私の実家と考えが会わないとかまあ色々あったんでしょう。

一生責任を持つ!と言っていたのが、最終的には「普通なら病気になった時点で逃げるけど、自分は何ヶ月も耐えたから偉い」と、言ってることが真逆になりましたね昇天

さらに、「自分にはまだ新しい人を探せる、未来があるけどお前はそんな身体だし無理だ」とか、「正直外に連れ出すのも恥ずかしかった」とか、「こんなに長引くと思わなかった、直ぐに治ると思ったから支えると言った」とか、素敵な捨て台詞のお陰で障害者に恋愛は不可能と数年にわたって洗脳されてしまいました真顔


言葉の力って本当に怖いですねびっくりマーク


※ハートの写真探したらなくてこんなのしかなかったけど悪意はないの




障害者になってからの恋活


しばらくは呪いの言葉によって、一生パートナーにはであえないと本気で思っていました。


ただ、きょうだいが障害者用のマッチングアプリを見つけて紹介してくれた時に、「障害があっても恋愛を考えて良いんだ」と急に呪縛が解けて、写真やプロフィールをきょうだいに指南してもらい(笑)、登録してみたのでした笑


ただ、登録している身体の人って少ないし、車椅子って書いているだけで多分イイネ率はかなり下がったと思われます……。身体の人でも、自己紹介欄には、歩行には支障がありません!とか日常生活に支障がありません!をアピールしている人が多く、支障がありまくりな私なんぞは登録してはいけないのか?と悩んだりもしましたね笑


私が登録していたサイトでは、精神障害の方で今は薬を飲んで安定しています!という方が多かった感じです。(本当に安定していたのかどうかは別として)

確かに薬で安定している精神の方なら、行動の制限とかもあまりなく無理をしなければ健常者と同等のような生活をされているかたも多いので、一番恋愛してみよう!ってなるのかもしれませんね。


そんな車椅子には不利と思われた中でも、色んな障害の方何人かとマッチングをして、何人かと何回か実際にお会いすることもありました。


そして私と同じように病名が付かないという人も何人かいて、世の中には沢山不明で悩んでいる人がいるものだとびっくりしたものです。


数ヶ月続いた方もいました。

その人は別の障害を持っていましたが、割とスムーズにお出かけができたと思います。その事については機会があればブログに書きたいなあと思いますキメてる

お出かけイメージ


コロナとかもあってその後は続かなかったんですけど、障害者用アプリである程度慣れたので、一般のアプリも登録してみました指差し


というか、障害者アプリでちょっと嫌な思いをしてしまったので、そのアプリを続けられなくなってしまったのです魂


一般アプリでも、車椅子ということを隠さずに登録しましたびっくりマーク

マッチングしてから切り出すのもなんだかなあと思うので。

その分イイネは少ないですけど、逆にそれでもイイネをくれる人というのはわかった上でイイネをしてくれているし、プロフも読んでくれているのでやり取りが続くことは多かったです👍


でもインクルーシブ教育が行われていない日本、健常者として生活をしていると障害者と出会う機会は少ないです。私も中途障害になってそれを実感してました。


だから、みんなイイネはくれるけどどう接していいのか分からないからか、会話の中でも腫れ物に触る感を感じて、なんかモヤモヤが残ってしまうことも正直多いと感じるのでした。


  • 車椅子とか全然気にしないので大丈夫ですから安心してください!どこでも連れて行ってあげますよ!
  • (実際に会ってみて)こんなに動けないと思わなかった、想像と違った(想像が車椅子バスケ選手レベルの人だった)
  • 自分は障害とか気にしない理解あるタイプなんで!といいつつエレベーターのベビーカーや大きいキャリーの人に文句を言う(マジやめて欲しい)
  • 会ってみたいけど、どこなら車椅子が行けるか分からないのでプラン全部考えてくれますか?
  • 介護の仕事しているから任せてくださいっ!(高齢者施設なので、障害とは違うのだが違いを分からないので結局任せられない)
  • 正直障害者ならモテないだろうからすぐに付き合えると思ったからいいねした、1人前に人選ぶんだ?
  • (マッチングして1言目の会話で)その病気ってまさか遺伝しないですよね?
  • 会ってみたいと言うけど一度も車椅子について触れてきてなかったので、「プロフ読んでくださってますか?車椅子ですけど大丈夫ですか?」と聞いたら、「プロフ読んで理解していたけど、センシティブだから触れてはいけないと思っていた、でも会いたい」とか。(会うためには話さなければならない事と個人的には思いましたけど)
みたいな感じでしょうかね?
明らかに悪意のあるものもありますが、悪気がないものもあります。それでもなんかモヤッとしてしまい、見ず知らずの健常者と付き合うのは難しいんじゃないかな?って感じてしまいました。

新婚さんいらっしゃいでも、前にアプリで出会った障害者と健常者のカップルが出ていたのを見たので、可能性はゼロではありませんけど。

その後は一気に体調も悪くなり、1人で出かけることが難しくなりました。イコールマッチングしてもデートとか出来ないわけなので、しばらくアプリからは離れていました。

その後入院中暇すぎて、出会い目的ではなくおしゃべり目的で再びアプリを活用しましたが笑

おしゃべり目的で入院中なのはしっかりプロフに書いているので、LINE教えて星人はいましたけど、すぐに会おう星人はこなかったので、一番平和にアプリが利用できていたと思います笑



結局ひとりが気楽なことに気付いた



サンライズ瀬戸・出雲


元々一人でふらっと出かけるのが好きでしたし、恋愛にも人間にも興味がほとんどありませんでした。でも人並みに恋愛しようと謎に努力して、結局好きになれなかったりして迷惑をかけてしまった方は沢山います、本当に申し訳ございませんハートブレイク


健常者の時に頑張っても無理だったことを何故また障害をもってまで無理してやろうとしているんだろう?


そう考えたら無理してパートナーを探そうと思わなくなりました。気づくの遅すぎますけどハートブレイク


物理的にヘルパーさん無しで移動が出来なくなったので、デートとか無理になって諦めたと言うよりは、本当にその必要が無いなと思って恋活辞めたので全く後悔はありませんニヤリ笑

これが身体の関係で出来なくなったんだとしたら、悔しいとか悲しいとかの感情が湧くのでしょうけど。


そういいつつも、出会いというのはいつあるのか分かりませんので、結婚願望はありませんが、絶対にしないとかそういう訳でもないのです。流れに身を任せるだけで、特に自分から探そうという活動はしないだけです。一人で生きてく覚悟はしてますしねニヤリびっくりマーク


あと正直なところ、別の理由もあります。

内容は書くなら限定記事になると思いますけど。。。




ただ、おしゃべり相手は欲しいので、入院中のおしゃべり目的の登録はそのまま続けてますキメてる笑

同性も探せると良いですけどねぇ。

恋活はしなくても、普通に友達というか話す相手がいたら良いなとは思います。

病気になってほとんどの友人との関係が途切れてしまったので……。一部繋がりのある大切な友人たちもおりますが、コロナがあって何年も会えてあませんハートブレイク

体力回復したら、友人達に会いに行きたいと思いますし、新しい人間関係も構築していきたいと思ってますびっくりマーク

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございましたイエローハーツ