オットー・クレンペラーの特集をNHK-FM「名演奏ライブラリー」でやっていた。聴き逃し配信で聴く。

 

 

▽不屈の名指揮者 オットー・クレンペラー(再)
初回放送日: 2021年5月23日

満津岡信育(音楽評論家)

 

 

部活の定期演奏会で、ワーグナー《ニュルンベルクのマイスタージンガー》第1幕への前奏曲のティンパニをやることになったとき、リファレンスとして購入したレコードが、クレンペラー指揮/フィルハーモニア管弦楽団だった。それは、たっぷりしたテンポで奏でられる重厚な音楽であったのだけれど、現実世界の練習では、指揮者の先生がひょいひょいとスマートに進める演奏を要求してきたので面食らったのを思い出す。

 

ドイツものを聴くときに、クレンペラーは必須である。しかし、オケがイギリスのオケということで、少し敬遠していた時期もあった。やっぱベルリン・フィルじゃないと…などと。

 

そういえば、中目黒に勤めていた時のボスは、カラヤン嫌いで有名で、「ヘルベルトというのはケーゲルのことを云うんだ」と力説しては、東ドイツの巨匠のCDを貸してくれた。ドイツ・シャルプラッテンのレーベルだった。

 

いろいろ思い出してしまうが、話をFM放送に戻すことにしよう。今日の収穫は何といっても、クレンペラー自作の交響曲だ。

 

4楽章構成だが、25分と短いのが最高!

 

1. Allegro

2. Adagio

3. Scherzo

4. Finale

 

クレンペラー:交響曲第2番
オットー・クレンペラー指揮

ニュー・フィルハーモニア管
(1969,EMI)

 

 

第1楽章も第2楽章も終わり方がかっこいい。一方、終楽章の終わり方は、けっこうありきたりだった。

 

解説者が「マーラー的な作風…」と云っていたが、それなら、僕はこの25分の交響曲の方で十分だ。

 

ソロもきれいだったし、オーケストレーション(=楽器の使い方)が実に適っているように思う。指揮者だから当たり前なのだが。

 

もっと演奏されていい音楽だと思う。交響曲というには短いのかもしれない。交響詩《〇〇〇〇》とか云うタイトルだったら、もっとウケていたのかもしれない。