クレンジングと洗顔のやり方を変えて1週間で
本当に一番ひどい状態を脱却することができました。

石井美保さんのスキンケアの本の良いところは
本の中に一応おすすめの化粧品も載ってはいますが、
それらを使わないとダメだという押し付けた感じは全くないところです。

結果的に使ってる化粧品を買い替えた物もたくさんありましたが、
(これについては、また後日具体的に記事に書きます)
しばらくは手持ちの化粧品で
やり方だけを本の通りにしました。
それで充分に効果は感じていましたニコニコ


さて、
前回のステップ

1.たっぷりの泡でこすらず洗顔
2.自分のメイクの濃さに合ったクレンジングを選ぶ

に引き続き

3.化粧水は何回かに分けて入れ込む
4.乳液もたっぷり。指は動かさないでスタンプ塗り。
5.朝こそクリーム。なんなら夜より多くクリーム。これもスタンプ塗り。
6.日焼け止めまでがスキンケア。

そしてこの流れにプラス
普通のマッサージは摩擦になるので一切しない。
肌アイロンをする。

というものです。

スタンプ塗りとか肌アイロンとか
聞き慣れない言葉がありますが、
少しでも手で摩擦を避けるイメージかな。
皺やしみが増えてくる今の私には
ドンピシャで効果ありましたニコニコ





この通りに続けて2〜3週間で
今までにないくらいの肌のツヤと
肌が白くなった気がしましたラブ

そして
今日までの5〜6週間の間に
この石井美保さんの本を熟読しながら
神崎恵さんのインスタライブを見たり
ネットで敏感乾燥肌の50代に合う化粧品を調べたりして、
少しずつ持っていた化粧品を替えたり
そのまま使い続けることに決めたりしました。


次はその化粧品たちを紹介していきたいと思いますウインク




こんなサイトをずーっと見てました。





一番ひどい状態のときは、まずは化粧品のラインナップを変えることよりも、
皮膚科で処方されていたヒルマイルドが救世主でした。









mr4423777のmy Pick