MR2 トリップメーター修理 スピーカー交換
どうも!
モータースです。
いや~、マジで暑過ぎますよね。
台風も近付いているみたいで
湿気でムシムシムラムラして大変です。
お盆に入りましたが残りの仕事をやっています。
シャッターを開けずにコソコソやったり
今日は付き添いでバイクの車検を受けてきました。
作業が残っていた部分で
トリップメーターの動きが悪く
0に戻そうと思ってノブを押しても動きません。
この辺りはメーターの専門業者に外注しなくても
たぶん直りそうなので早速バラしていきます。
バラしたついでに
メーターの照明バルブ、警告灯は
全数交換します。
基盤や車両側コネクター部分は清掃、+ネジは
大体が緩んでいるので増し締めしておきます。
運行前点検でメーターをバラスなんて事は絶対無いので
外した時に出来る部分はやっておきましょう。
スピードメーターを外して
トリップメーターを修理します。
ハザードの照明バルブや
シガーソケット照明も折角なので
交換します。
もう1つ追加作業でスピーカーの交換。
音割れしてスカスカな音になっています。
フロントドアの内張を外すとこんな感じ。
スピーカーコーンのエッジがボロボロ。
クオーターパネルを外すと
リヤスピーカーもこんな感じ。
エッジが破れて音割れしています。
オーディオユニットは純正のままですので
交換するスピーカーは
コスパの良いカロッツェリア。
音に拘りだすとキリが無いですし
デッドニングやらサブウーファーやらいろいろやっても
元から煩いMR2ですからね。
自分のMR2で一通りやってみて学習していますから
程々が良いんじゃないでしょうか。
話は変わりますが
お盆に入ってニュースで
何台かマツダRX7が燃えたってニュースでやっていましたが
左後ろ部分から出火してるようですね。
キャニスターから溢れた燃料が
近くにあるマフラーで引火するみたいです。
旧車に乗るって事は色々なリスクがありますけど
ちょっと怖いですね。
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