MR2 タイミングベルト交換
どうも!
モータースです。
大阪から入庫の
MR2の車検整備です。
写真が多いので
ざっと並べていきます。
キャリパーのOH
強化ウレタンブッシュに交換しますので
くたびれたブッシュを抜きます。
冷却系統のアルミにも
カスの様な汚れが付着します。
このまま新品ホースを付けても漏れる可能性があるので
きちんと清掃してからホースを付けます。
クランクのボルトがインパクトでは外れないので
自作SSTを使い外します。
ウォーターポンプのここのネジって固く締まっているんで
舐めやすいんです。それは仕方が無いですけど
舐めたネジを再使用するのもどうかと思います。
うちでは+ネジを使わずに六角に交換してしまいます。
スロットルを外して清掃します。
真っ黒ですね。
清掃後、スロットルコートを再塗布します。
スロットルを光に透かして見て、光が漏れる様だと
アイドリングが下がらない等の不具合が出ます。
全バラした時の写真が無いですが
ISCVもバラせる部分は全てバラして
シャッターの動きやバイメタルも確認します。
エンジン回りが終わりました。
次はエンジンとミッションを分離します。
シフトコントロールブッシュも
摩耗しています。
ハウジング内も綺麗に清掃して
新品クラッチを組んでいきます。
リヤのクランクシールも必ず交換です。
燃料フィルター内部からは
真っ黒になったガソリンが出てきます。
クラッチマスターもOHします。
マスターのインナーパーツ、結構ヤバイです。
故障する前にOHして正解ですね。
何でもそうですが、壊れてから修理する場合
レッカー移動が必要になったり
修理工場が直ぐ受け入れ出来なかったりします。
そもそも古い車だと遠乗りするのが心配とか
いつも故障ばかりする、修理屋に入庫している事の方が多い
消耗品さえ壊れるまで使ったらそうなりますよね。
機械ものは耐用年数があるので
壊れそうな部分は前もって交換しておく方が良いと思います。
本日エンジンを掛ける事が出来ました。
あとはエア抜きをして試運転ですね。
動く様になったら
鈑金屋さんに持ち込んで見積もりを出してもらいます。
もうちょっとですかね。
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