MR2 タイミングベルト交換 | 自動車修理屋の日記

MR2 タイミングベルト交換

どうも!

 

モータースです。

 

 

 

 

大阪から入庫の

 

MR2の車検整備です。

 

写真が多いので

 

ざっと並べていきます。

 

 

 

キャリパーのOH

 

 

 

 

 

強化ウレタンブッシュに交換しますので

 

くたびれたブッシュを抜きます。

 

 

 

 

 

 

冷却系統のアルミにも

 

カスの様な汚れが付着します。

 

このまま新品ホースを付けても漏れる可能性があるので

 

きちんと清掃してからホースを付けます。

 

 

 

 

 

 

クランクのボルトがインパクトでは外れないので

 

自作SSTを使い外します。

 

 

 

 

 

ウォーターポンプのここのネジって固く締まっているんで

 

舐めやすいんです。それは仕方が無いですけど

 

舐めたネジを再使用するのもどうかと思います。

 

うちでは+ネジを使わずに六角に交換してしまいます。

 

 

 

 

 

 

スロットルを外して清掃します。

 

真っ黒ですね。

 

 

 

 

 

清掃後、スロットルコートを再塗布します。

 

スロットルを光に透かして見て、光が漏れる様だと

 

アイドリングが下がらない等の不具合が出ます。

 

 

 

 

 

全バラした時の写真が無いですが

 

ISCVもバラせる部分は全てバラして

 

シャッターの動きやバイメタルも確認します。

 

 

 

 

 

エンジン回りが終わりました。

 

 

 

 

 

次はエンジンとミッションを分離します。

 

 

 

 

 

 

シフトコントロールブッシュも

 

摩耗しています。

 

 

 

 

 

 

ハウジング内も綺麗に清掃して

 

新品クラッチを組んでいきます。

 

リヤのクランクシールも必ず交換です。

 

 

 

 

 

燃料フィルター内部からは

 

真っ黒になったガソリンが出てきます。

 

 

 

 

 

クラッチマスターもOHします。

 

 

 

 

 

 

 

マスターのインナーパーツ、結構ヤバイです。

 

故障する前にOHして正解ですね。


 

 

 

 

何でもそうですが、壊れてから修理する場合

 

レッカー移動が必要になったり

 

修理工場が直ぐ受け入れ出来なかったりします。

 

そもそも古い車だと遠乗りするのが心配とか

 

いつも故障ばかりする、修理屋に入庫している事の方が多い

 

消耗品さえ壊れるまで使ったらそうなりますよね。

 

機械ものは耐用年数があるので

 

壊れそうな部分は前もって交換しておく方が良いと思います。

 

 

 

本日エンジンを掛ける事が出来ました。

 

あとはエア抜きをして試運転ですね。

 

動く様になったら

 

鈑金屋さんに持ち込んで見積もりを出してもらいます。

 

もうちょっとですかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各メーカー 車検、定期点検、一般修理

特にSW20、MR2に関してお困りの方、お任せ下さい。

 

現在、一般修理依頼が多過ぎるので

車検時期に合わせ全て作業しています。

修理依頼を受けても

入庫出来ない場合もあるのでご了承下さい。

尚、代車の数は限られており代車の予約は出来ません。

最寄りの古河駅までのバス時刻表

バス停までは徒歩49秒 (追い風参考記録)

 

普通・小型自動車認証整備工場

日産自動車1級整備士・自動車検査員資格

日曜祭日は定休日です。

 

森 モータース 所在地 及び 地図

email  morimotors9@gmail.com

 

多忙の為、電話対応はしていません。

新規のお客様は

車検証のコピー、走行距離

現住所、名前、電話番号を記入し

メールでお願いします。

上記記載が無い場合

返信は一切致しません。

 

 

 

 

 

 

 

 

押すなよー!

 

押すなよー! 

 

絶対、押すなよー!

 

・・・

 

・・・

 

何で押さないんだよむかっ

 

人気ブログランキングへ