八戸ナンバーMR2 SW20 排気ガス検査NG キャリパーOH
どうも!
モータースです。
4月16日から体調不良で寝込んで
19日に入院、27日に退院。
27日から早速仕事で
世間はGW中ですが
仕事の遅れを取り戻さないといけないので
ブラック自営業の個人事業主には
GWの休みなどありません。
この車両、数日動かさないでいたら
ブレーキが引き摺ってる・・・
ディーラーでOHしてから6年しか経っていませんが
走行距離が少なくてもこうなっちゃいます。
この辺りは仕方がないかもしれません。
MR2は本当にリヤが錆びやすくて
引き摺りを起こしやすいです。
しかも組み間違いしているし。。
こう言う所も組む時に少しだけ気を利かせば
次にやる時に作業が楽になるのに
どうしてこう組むのか
嫌がらせ?
頑張って磨きました。
ショックをカヤバNEW SRからKONIに交換します。
SRは低速走行時、リヤが跳ねやすく結構気になります。
スピードが上がればそれ程気にならないんですけど
この辺りは乗る人の好みとかありますからね。
令和3年1月にトヨタディーラーでカヤバNEW SRに交換していますが
ショックを外してみたら
またディーラーにいい加減に組まれています。
下側→に上側→を合わせる様に組みます。
丁寧にOUTと刻印されているのに気が付かないとか?
アッパーマウントの凹みは車両後方になる様にセットします。
アッパーマウントを外すとダストシールも入っていませんでした。
ショックの取り付けボルトにもハイテンワッシャーが付いて無かったり・・・
もうね、何となく形が合ってればそれでOK、
車に部品が付けば文句ねーだろって感じの整備ですね。
カヤバSRを取り出したら
ケース内からオイルが出てきました。
SRを組む時にオイルを適当に抜いただけで
掃除もしないで組んだ証拠です。
組む時は内部を掃除してから
組んでいきます。
タイヤも酷い状態なので交換します。
タイヤの内側が特に偏摩耗します。
外側から内側はあまり見えないので
気が付かない場合が多いです。
前後交換しますが
15インチで同一メーカー、同グレードだと
ほぼ純正サイズがありません。あってもサーキット用のハイグリップ。
純正サイズで合わせるのはかなり厳しい状況ですので
何れインチアップするしかなくなりそうです。
バックギヤに入れた後ニュートラルに戻しても
ギヤが抜けないままと言う変な現象がありますので
その辺りを診ていきます。
その変な現象が出た時には
リバースのランプも点灯したまま。
と言う事はリバースS/Wが押された状態のままなので
シフト&セレクトレバーシャフト辺りの
不具合が予想されます。
NAミッションのこの辺りの部品はほぼ部品が出ません。
部品も出ないので壊れていてもどうにも出来ないので
後々中古ミッションを手に入れてそれを組むしか
方法がありません。
一旦出庫して中古ミッション探しからです。
GW明けにエンジンコントロールユニットの
リフレッシュ作業もあるのでもう暫く預かりです。
各メーカー 車検、定期点検、一般修理
特にSW20、MR2に関してお困りの方、お任せ下さい。
現在、一般修理依頼が多過ぎるので
車検時期に合わせ全て作業しています。
修理依頼を受けても
入庫出来ない場合もあるのでご了承下さい。
尚、代車の数は限られており代車の予約は出来ません。
普通・小型自動車認証整備工場
日産自動車1級整備士・自動車検査員資格
日曜祭日は定休日です。
多忙の為、電話対応はしていません。
新規のお客様や問い合わせの方は
車検証のコピー、走行距離
現住所、名前、電話番号を記入し
メールでお願いします。
上記記載が無い場合
返信は一切致しません。
押すなよー!
押すなよー!
絶対、押すなよー!
・・・
・・・
何で押さないんだよ
・
各メーカー 車検、定期点検、一般修理
特にSW20、MR2に関してお困りの方、お任せ下さい。
現在、一般修理依頼が多過ぎるので
車検時期に合わせ全て作業しています。
修理依頼を受けても
入庫出来ない場合もあるのでご了承下さい。
尚、代車の数は限られており代車の予約は出来ません。
バス停までは徒歩49秒 (追い風参考記録)
普通・小型自動車認証整備工場
日産自動車1級整備士・自動車検査員資格
日曜祭日は定休日です。
多忙の為、電話対応はしていません。
新規のお客様は
車検証のコピー、走行距離
現住所、名前、電話番号を記入し
メールでお願いします。
上記記載が無い場合
返信は一切致しません。
押すなよー!
押すなよー!
絶対、押すなよー!
・・・
・・・
何で押さないんだよ
・
>