SW20 MR2 車検 中古車等々 | 自動車修理屋の日記

SW20 MR2 車検 中古車等々

どうも!

 

モータースです。

 

 

 

 

何だかんだ忙しくて

 

問い合わせやら何やら

 

やる事が多過ぎです。

 

車検以外の一般修理だけのご新規様の依頼は

 

全てお断りしています。

 

余りに数が多過ぎて

 

私1人ではこなしきれません。

 

 

 

と言う事で忙しい振りをしていますが

 

実際は”忙しい”ではなく

 

”滅茶苦茶忙しい” です。

 

 

 

それではブログUPしていない整備を・・・

 

 

 

 

 

栃木からのMR2は前回エンジンを降ろして

 

重整備をしたので今回は軽めの作業。

 

メインシャフトロアダストシール交換。

 

交換した部品の画像が無いと言う体たらくぶりです。

 

 

 

 

 

 

最近多い電子部品の故障。

 

この車両もエンジンコントロールユニットをリフレッシュしました。

 

出庫前には泡洗車です。

 

 

 

 

 

 

 

次は愛知県から遥々入庫の2型MR2。

 

この車両も前回エンジンを降ろして整備してあるので

 

今回気になる所は少しだけ。

 

 

 

 

 

 

何故かオイルパンとFパイプが接近。

 

前回も気になっていましたが

 

更に接近したような???

 

 

 

 

 

 

ショックを交換したようですが

 

タイヤとショックがこちらも接近。

 

と云うか擦っています。

 

純正ホイールに純正形状のオーリンズ。

 

 

 

 

 

3mmスペーサーを入れて

 

かろうじてこれ位の隙間。

 

純正ホイールと純正ホイルナットは

 

十分なネジ山の掛かりがあるので

 

3mm程度のスペーサーならそれほど心配ないでしょう。

 

超超ジュラルミンとかのナットは結局アルミで

 

大した強度なんて無いですから

 

スペーサーなんて噛まさない方が良いですよ。

 

普通のスチールナット等に交換をお勧めします。

 

 

 

 

 

ローターも摩耗してきています。

 

メタルパッドを入れたりすると

 

摩耗が早くなります。

 

 

 

 

 

 

ショックが替わっていて

 

締め付けの確認をしたら

 

全ての取り付けボルトが

 

締め付け不足。

 

締め付け不足でさらに緩んだ?って位

 

締まっていなかったので

 

測ってみたらショックとハブの

 

太い取付ボルトは規定のトルクだと10キロ程度。

 

どれ位で締まっていたか測ってみたら

 

4キロ位でした。

 

一応その辺りの規定トルクを。。

 

 

 

 

 

 

この車もエンジンコントロールユニットを

 

外注先でリフレッシュ作業していますが

 

特に問題ないと思っていたら

 

基盤に焼けがある事が発覚。

 

急遽修復修理になりましたが

 

かなり難航しているようで

 

まだ戻ってきていません。

 

ユニットが戻ってくれば完了なんですけど

 

その前に泡洗車をしておきます。

 

エンジンが掛からないんで結構大変なんですよね。

 

奥のリフトから洗車対応リフトへ押して移動させました。

 

 

 

 

 

 

連休明けに1台入庫しましたが

 

新規のお客様で10カ月位待って貰いました。

 

車検も10カ月前に切れて

 

仮ナンバーで入庫。

 

早速見ていきます。

 

 

 

デスビとヘッドカバー辺りから漏れてます。

 

 

 

 

 

 

配線の被覆も触っただけでポロポロと崩れてきます。

 

経年劣化と熱でやられちゃうんでしょう。

 

 

 

 

 

ブッシュもヒビが多いです。

 

 

 

 

 

ここの24のナットもユルユル。

 

手で締めただけ?位の緩さ。

 

 

 

 

 

 

ローターも偏摩耗が酷いですし

 

摩耗限度も超えています。

 

 

 

 

 

ベルトも何故こんなになるまで交換しないんですかねぇ?

 

 

 

 

 

 

入庫前のメールでのやり取りで

 

エンジンを脱着して整備する方向だったので

 

下ろしていきますが

 

マフラーのボルトの頭は良い感じに小さくなっていて

 

14のボックスは当然空回りするので

 

13mmのナットツイスターでやっつけます。

 

 

 

 

 

この奥のボルトが外れないと厄介です。

 

今回運よく外れました。

 

余程、日頃の私の行いが良いからでしょう。

 

そうそう、日頃こんな人助けや良い事をしています。

 

 

 

 

 

エンジンも下りました。

 

 

 

 

 

 

ここからエアを送ってヒーターパイプや

 

ヒーターコア内部の冷却水を全て抜きます。

 

構造上、ドレンを外してもコア内の冷却水は全部は排出できません。

 

エアで吹き飛ばします。

 

こうしておけばフロントのヒーターホース交換時に

 

冷却水でトランク内を汚す事がありません。

 

 

 

 

 

 

それとですね・・・

 

皆さん、これ内緒ですよ!

 

嫌なものを発見しちゃいました。

 

燃料タンク上側に通っているヒーターパイプ。

 

冷却水が漏れた痕があります。

 

 

 

もう、足がガクガク震えてしまって

 

写真もピンボケ。

 

これ以上ブログは書けません。

 

今日はここまでです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各メーカー 車検、定期点検、一般修理

特にSW20、MR2に関してお困りの方、お任せ下さい。

 

現在、一般修理依頼が多過ぎるので

車検時期に合わせ全て作業しています。

修理依頼を受けても

入庫出来ない場合もあるのでご了承下さい。

尚、代車の数は限られており代車の予約は出来ません。

最寄りの古河駅までのバス時刻表

バス停までは徒歩49秒 (追い風参考記録)

 

普通・小型自動車認証整備工場

日産自動車1級整備士・自動車検査員資格

日曜祭日は定休日です。

 

森 モータース 所在地 及び 地図

email  morimotors9@gmail.com

 

多忙の為、電話対応はしていません。

新規のお客様は

車検証のコピー、走行距離

現住所、名前、電話番号を記入し

メールでお願いします。

上記記載が無い場合

返信は一切致しません。

 

 

 

 

 

 

 

 

押すなよー!

 

押すなよー! 

 

絶対、押すなよー!

 

・・・

 

・・・

 

何で押さないんだよむかっ

 

人気ブログランキングへ