新規入庫のAW11 MR2 車検 アイドリング下がらない
どうも!
モータースです。
新規入庫のMR2,AW11です。
凄く綺麗にしてあって
触るのも気が引けます。
オーナー様からも
現状、不具合は無いって事なので
一切触らず見るだけにしましょう!
いやいや、そんな訳にもいかないので
見ていきますが
やたらファーストアイドルが高い・・・
いくら何でもちょっと。。
暖機後のアイドリングも高過ぎです。
暖機中に結構気になるビビり音がします。
エンジンを切る時には必ずビビり音。
あ~、これですね。。
割れています。
ラックブーツのバンドが外れそう。
なぜ?
こう言う所もスルーせずにきちんと直しておきます。
スタビのブラケットが微妙に押されて変形しています。
この方が分かりやすいですかね。
ブラケットが押されたままでブッシュが変形しています。
サイドブレーキのワイヤー。
ブーツが切れていますがワイヤーの動き自体は悪くありません。
マフラーに錆穴が。。
少し擦ったらボロボロ崩れてきます。
中も錆でやられてそうですし溶接もどうかと・・・
シーリングで行ってみましょう。
触媒とリヤマフラーのフランジから排気漏れ。
黒い部分から漏れています。
邪魔な遮熱板は奇跡的にすんなり外れましたが
フランジのボルトは間違いなく折れますね。
少し掃除したらポッカリ大穴が空いていました。
皆さんならどうしますか???
① 見ない振りする
② 持込み車検の時に検査官に抱かれて何とかする
③ BIGM〇T〇Rに外注に出してお金で解決してもらう
(特定されない様に赤丸で伏せ字にしました)
④ とりあえず右クリックしてみる
ボルトは間違いなく折れますし
外したとしても
内部が腐っていると
ちょっと厄介ですね。
パッドのシムですけど
爪が折れてます。
このまま装着してズレてローターに引っ掛かっても
宜しく無いですね~
キャリパーの動きを見ますが
年間走行距離も少ないと
動くべきところが固着したりするんですよね。
リヤは特にブーツをめくったら
いつもの所に錆が入ってます。
エンジンマウントがやけにずれています。
何故?
ざっと見てこんな感じでしょうか。
アイドリングが高過ぎますけど
今までこの状態で車検に通ってたんでしょうか?
前回の車検は・・・
民間車検で通してあるんですね。
あ~、そう言う事ですね~
一応ちょこっと見たら
キャニスターのバキューム配管が外してあるんですけど
何か意味があって外してあるんですかねぇ?
見るからにタイラップで固定してあるんで
意味があってそうしたんでしょうけど
こう云うのがあるとホント困るんです。
故障探求で夜も8時間しか眠れず
昼寝だって4時間しか眠れません。
食欲も無くなり、どんぶり飯3杯しか喉を通りません。
痩せちゃいそうです
アイドリングが高いのはエアを吸い込んで
回転が上がっていた様なのでこっちは何とかなりそうです。
あとはオーナー様と相談して
何処までやるか。。
今年中には何とかしたいですね。
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