4型SW20 MR2 車検 いい加減なディーラー整備 | 自動車修理屋の日記

4型SW20 MR2 車検 いい加減なディーラー整備

どうも!

 

モータースです。

 

 

 

 

 

本日は県内から白い5型NAのMR2が入庫。

 

週明けから作業に取り掛かります。

 

 

 

 

 

 

新規入庫のMR2は

 

ヘッドカバーのオイル漏れがあるので

 

その辺りから見ていきます。

 

何かいつもと違う景色です。

 

以前の整備で配線がどう通っていたか分からなくなって

 

PCVのホースに適当にクランプしたのでしょう。

 

 

 

 

 

 

配線は元々こうなっています。

 

まぁ、これで車が爆発する事は無いので

 

どうでもいいっちゃ良いんですけどね。

 

でも配線が突っ張ったり振動で擦れて

 

断線したりする事もあるので

 

元の様に修正しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

エアクリーナーBOXを開ける時に

 

やけに簡単にホースが動きましたから

 

よく確認したら緩んでいました。

 

ホースに切れは無く締め付けだけで大丈夫でした。

 

 

 

 

 

 

外したエアクリーナー。

 

 

 

 

 

 

ヘッドカバーを開けるのには

 

スロットル関係も外します。

 

良い感じに汚れています。

 

これも掃除していきます。

 

 

 

 

 

 

昼ドラも真っ青のドロドロ具合です。

 

掃除後はスロットルコートも塗布します。

 

 

 

 

 

 

ISCVも汚れがタンマリ。

 

 

 

 

 

 

綺麗に掃除します。

 

 

 

 

 

ヘッドカバーを開けると

 

綺麗な状態です。

 

オイル管理も今まで通りで

 

良いかと思います。

 

 

 

 

 

タイミングベルト側にはオイルが入ってはいけないのですが

 

漏れたオイルが入り込んでいます。

 

今回は作業しませんが予防整備の観点から

 

次回はタイミングベルトを含めた整備を

 

お勧めします。

 

 

 

 

 

ヘッドカバーG/Kも交換し綺麗に掃除して組みます。

 

 

 

 

 

 

プラグも交換しましたが

 

プラグホールのG/Kから漏れると

 

こうなります。

 

以前TOYTAディーラーで

(絶対に特定されない様、一部赤丸で伏せ字にしてあります)

 

ヘッドカバーG/Kは新品交換して

 

プラグホールG/Kは交換せず

 

得意の液ガスを塗るヘッポコ修理をして

 

オイル漏れしていたって事もありましたね。

 

 

 

 

 

前後キャリパーのOH。

 

汚い!

 

掃除すらしないで汚れたグリスの上に

 

更にグリスを塗っていたのでしょう。

 

それでこんな状態に。。

 

 

 

 

穴が開いちゃってます。

 

 

 

 

 

ここのブーツが切れるのは

 

完全な整備ミス。

 

パッドを組み込む時に

 

キャリパーサポートに挟んじゃうんですよね。

 

 

 

 

 

 

粗方掃除してからピストンを摘出。

 

 

 

 

 

こんな状態ではピストンが良い仕事する訳ないです。

 

 

 

 

 

 

ここまで綺麗にすれば

 

ピストンが良い仕事しそう♪って思うでしょ?

 

断っておきますが、ここまでピカピカになるのは

 

私が良い仕事をしているんじゃなくて

 

お道具様が良い仕事をしてくれています。

 

グラインダー様、ピカール様、ウールバフ様、綿棒様

 

いつもお世話になっています!

 

 

 

 

 

 

これ位の錆だと楽ですね。

 

 

 

 

 

 

直ぐに綺麗になります。

 

 

 

 

 

 

リヤのサイドブレーキ機構のOリングは

 

キャリパーOHと言っても

 

SSTが無いと取り外し困難なので

 

交換されていない場合もあります。

 

 

 

 

 

 

ブレーキパッドも汚いですね。

 

これも掃除すらしないで汚いグリスの上に

 

新しいグリスを塗ってきたのでしょう。

 

いくら新しいグリスを塗っても

 

古いグリスと混ざると

 

新しいグリスの性能が落ちてしまいます。

 

 

 

 

 

 

うちでは必ず清掃してから磨きを入れます。

 

これで車が速くなったり、愛人が出来たりはしませんが

 

私の気分が良くなります。

 

 

 

 

 

 

 

ブレーキホースも交換しますが

 

入庫時はこんな間違った取り付け方でした。

 

これではホースにもストレスが掛かります。

 

 

 

 

 

 

正しい取り付けはこう。

 

間違った取り付け方法のまま

 

今まで何度もディーラーで車検が通ったのですから

 

何度も見逃されてると言う事です。

 

 

 

 

 

ホースを留めるクランプ。

 

これもきちんと溝に嵌っていません。

 

ちょっと分り辛いですね。

 

 

 

 

 

 

 

本来溝にきちんと嵌ります。

 

 

 

 

 

 

 

ブレーキマスターをOHしていきます。

 

 

 

 

 

 

リザーバタンクの内部にも汚れが溜まります。

 

色々駆使しながら綺麗にしていきます。

 

 

 

 

 

 

古くなるとカップ部分が

 

丸みを帯びてきます。

 

ちょっと分り難いですかねぇ。

 

右が新品。

 

 

 

 

 

 

上の画像と比べると

 

OH後はタンクが透き通っています。

 

 

 

 

 

 

サイドブレーキワイヤーも交換しますが

 

ブラケットが折れ曲がっちゃってます。

 

これでは動きが悪くなります。

 

 

 

 

 

 

本来はこうです。

 

 

 

 

 

 

試運転した時に

 

やたらクラッチペダルのストロークが短いと思ったんですけど

 

その違和感はこれです。

 

去年ディーラーで行ったクラッチマスターと

 

レリーズのASSY交換。

 

プッシュロッドのロックナットが緩んだまま。(赤丸部分)

 

ロッドのネジ山が無くなる部分でロックされていました。

 

ペダルを踏む度にロッドが短くなる方向に・・・

 

って事はストロークが減ります。

 

 

 

 

 

 

ストロークが短くなり過ぎて

 

ペダルのストッパーにも隙間が空いています。

 

 

 

 

 

 

 

正解はこちら。

 

ロッドで長さを調整しナットを固定。

 

 

 

 

 

何故かタイラップで止まっていますけど・・・?

 

 

 

 

 

 

ネジ山が崩れてボルトが入らなかったようです。

 

でもタップ修正位しないんですかねぇ?

 

 

 

 

 

エアコンのガスが少ないので

 

漏れ止めとガス補充。

 

 

 

 

 

 

 

ウインカーのロックが甘く

 

戻ってしまう時があるとの事で

 

ハンドルを外して見ると

 

180度逆の位置で装着してありました。

 

シャフトの回りにある白いポッチ。

 

こことハンドルボス側とを合わせる必要があります。

 

 

 

 

 

ヘッドカバーG/Kを交換後

 

更にスチーム洗浄してから

 

オイル漏れの確認をしていきますと

 

デスビの根元からもオイル漏れが・・・

 

 

 

 

 

 

 

デスビ内部からは漏れが無いので

 

シャフトのOリングのみ交換します。

 

 

 

 

 

 

タイヤの表面です。

 

こう見ると結構ヒビが入っています。

 

リヤ側が結構酷いので

 

後ろだけ直射日光が当たっていたとか?

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず来週土浦に

 

持ち込めそうです。

 

エンジン降ろしで部品待ちの黒色MR2も

 

マフラーが届いたので

 

そちらも来週車検に持ち込めそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各メーカー 車検、定期点検、一般修理

特にSW20、MR2に関してお困りの方、お任せ下さい。

 

現在、一般修理依頼が多過ぎるので

車検時期に合わせ全て作業しています。

修理依頼を受けても

入庫出来ない場合もあるのでご了承下さい。

尚、代車の数は限られており代車の予約は出来ません。

最寄りの古河駅までのバス時刻表

(バス停までは徒歩50秒)

 

普通・小型自動車認証整備工場

日産自動車1級整備士・自動車検査員資格

日曜祭日は定休日です。

 

森 モータース 所在地 及び 地図

email  morimotors9@gmail.com

 

多忙の為、電話対応はしていません。

新規のお客様は

車検証のコピー、走行距離

現住所、名前、電話番号を記入し

メールでお願いします。

上記記載が無い場合

返信は一切致しません。

 

 

 

 

 

 

 

 

押すなよー!

 

押すなよー! 

 

絶対、押すなよー!

 

・・・

 

・・・

 

何で押さないんだよむかっ

 

人気ブログランキングへ