SW20 MR2 触媒 マフラー交換 | 自動車修理屋の日記

SW20 MR2 触媒 マフラー交換

どうも!

 

モータースです。

 

 

 

 

 

今日は東京から入庫の1型MR2。

 

私の愛車も1型ですが私以外の1型が入庫するのは

 

初めてです。

 

しかもホイールも純正品。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1型だけフロントのスポイラーがちょっと違うんですよね~

 

 

 

 

 

 

 

 

因みにうちのはこんな風になってますけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に試運転したら

 

バリバリ排気漏れしてます。

 

他にも触媒付近が朽ち果てそうなので

 

そちらも交換していきます。

 

 

 

 

 

 

 

触媒には上下のボルトがあって元は頭が14mm。

 

錆やら腐食で頭が小さくなっていて6角の14mmボックスでは

 

クルクル回ってしまいます。

 

当然14のナットツイスターも歯が噛みこみません。

 

生憎13mmのナットツイスターが無いので

 

13mmの6角のボックスを無理やりハンマーで叩き込んで

 

下は何とか取れたんですけど

 

やり難い上側が供回りして駄目です。

 

バイスグリップでは歯が立ちません。

 

 

 

 

 

 

 

 

朽ち果てそうなマフラーがそう簡単に

 

外れる訳ないですよね。

 

エンジンメンバーを降ろして道具が入る隙間を空けて

 

後ろの隙間から覗きながらグラインダーで切断します。

 

 

 

 

 

 

 

 

触媒とリヤマフラーは分離せず外しましたが

 

ボルトも腐食で分断してました。

 

これでも今年の7月には車検が通っています。

 

民間車検で通したんですかねぇ???

 

こんなのでも通っちゃうんですね。

 

一時しのぎのマフラーパテさえ使う事も無く

 

酷いと思いませんか?

 

 

 

 

 

 

 

一先ずリヤマフラーはこんな感じで

 

装着します。

 

マフラーの部品が手元にないんで

 

今日はここまでです。

 

週明けはトラックの車検なので

 

そちらと並行しながらですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サスペンション・カーナビ・ブレーキ関係

オークション等の部品持込交換致します。

各メーカー 車検、定期点検、一般修理。

特にSW20、MR2に関してお困りの方 お任せ下さい。

 

普通・小型自動車認証整備工場

日産自動車1級整備士・自動車検査員資格

日曜、祭日は定休日です。

森 モータース   所在地 及び  地図

306-0114 茨城県古河市山田770-5

email  morimotors9@gmail.com

 

多忙の為、新規のお客様や問い合わせの方は

メールでお願いします。

住所、名前、電話番号等無いメールには 返信出来ません。   

 

 

 

 

押すなよー!

 

押すなよー! 

 

絶対、押すなよー!

 

・・・

 

・・・

 

何で押さないんだよむかっ

 

人気ブログランキングへ