SW20.MR2 リビルト交換 エアコンガス補充、HIDヘッドライト | 自動車修理屋の日記

SW20.MR2 リビルト交換 エアコンガス補充、HIDヘッドライト

どうも!

 

モータースです。

 

 

 

いや~、毎日ムラムラしますね~

 

あっ、すいません ムシムシしますね~

 

 

 

何なんですか? この暑さ!

 

工場の温度計は42度指していて

 

モッコリしました。

 

あっ、また間違えました、

 

ビックリしました。

 

 

 

 

さて、車検預かりのMR2ですが

 

12日に土浦の車検場に持ち込み

 

無事継続してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

無事通してきたと言っても

 

ヘッドライトは駄目でハロゲンバルブに交換して

 

何とか通りました。

 

リフレクターが曇っていて

 

きちんとカットラインが出にくい状況でした。

 

平成10年9月以降ですとロービームでの検査が

 

基準になります。

 

 

 

 

 

 

 

元々付いていたのがHIDバーナー

 

この状態でロービームを基準に合わせると

 

ハイビームは右上の明後日の方を照らします。

 

ハイビームで合わせると

 

ロービームは左のかなり下側を照らすようになってしまいます。

 

要するにローとハイビームって別々には調整出来ないって事。

 

どちらかを基準に合わせると違う方は

 

自動的に決まってしまいます。

 

HID自体ガタついていてロー、ハイの切り替わり量が大きい。

 

今までディーラーで車検を通してきたようですが

 

この状態ではどうやっても合格しませんけど・・・

 

ライトの検査時だけハロゲンにして

 

納車の時はHIDに戻したって事ですかね?

 

 

 

 

 

 

 

 

オルタとスターターはリビルトを

 

持込交換です。

 

今までご苦労様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

それとエアコンガスの量が少ないので補充です。

 

2年前位にも補充している様なので

 

漏れ止め剤も添加します。

 

サイトグラスは泡だらけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マニホールドゲージで

 

高圧と低圧を見ます。

 

片側の圧だけ見ても正確な判断は出来ません。

 

これはアイドル状態。

 

きちんと見るには1500rpm程度に回転を上げます。

 

高圧はさらに上がり低圧は下がります。

 

この時のゲージの値は

 

作業場の雰囲気温度(コンデンサー付近)に左右されます。

 

20度以上の場合は更に2~5度高めに換算します。

 

ガスが入りにくい場合は40度程度のお湯に缶を付けると

 

入りやすくなります。

 

 

 

 

 

 

良い感じにガスが入りました。

 

たまに泡が見える位が一番いいです。

 

回転を上げたりコンデンサーを冷やしたりしても

 

全く泡が見えない場合は入れ過ぎで

 

冷房の効率は逆に下がってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

何とか車検整備も終わり

 

次はミッションオーバーホールの

 

入庫案内ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サスペンション・カーナビ・ブレーキ関係

オークション等の部品持込交換致します。

各メーカー 車検、定期点検、一般修理。

特にSW20、MR2に関してお困りの方 お任せ下さい。

 

普通・小型自動車認証整備工場

日産自動車1級整備士・自動車検査員資格

日曜、祭日は定休日です。

森 モータース   所在地 及び  地図

306-0114 茨城県古河市山田770-5

email  morimotors9@gmail.com

 

多忙の為、新規のお客様や問い合わせの方は

メールでお願いします。

住所、名前、電話番号等無いメールには 返信出来ません。   

 

 

 

 

押すなよー!

 

押すなよー! 

 

絶対、押すなよー!

 

・・・

 

・・・

 

何で押さないんだよむかっ

 

人気ブログランキングへ