MR2 点検 毎月恒例エンジン降ろし
どうも!
モータースです。
横浜から入庫の4型NAのMR2.
20万キロ走っていてタイミングベルトの交換ですが
2度目のタイミングベルトなら
エンジンを降ろしてオイル漏れする箇所のすべてを
予防整備した方が良いです。
見積もりを出すのに
ざっと見ていると
プラグホールがオイルで浸っています。
スパークプラグを取ると
もう濡れ濡れです。
ブレーキも見ていきますが
リヤキャリパーはピストンが回りません。
きっと錆と汚れで酷い事になっているでしょう。
予想通りで錆が凄い事になってます。
ちょっと洗って拡大。
1個のキャリパーをここまで綺麗にするのに
2時間近く掛かります。
ヤッツケ仕事では直ぐに同じ状態になってしまうでしょう。
ピストンもここまで磨き上げます。
フロントキャリパーも片側を縮めるともう片方は
飛び出すのが良い状態。
こちらも動きが悪くなっています。
それよりもかなり汚い
今までの整備がかなりのヤッツケ仕事だったみたいです。
ピストンを抜きます。
MR2のキャリパーをOHすると大体こんな感じですね。
フロントキャリパーのピストン。
これでは動きが悪くなって当然です。
全てのピストンをここまで磨き上げます。
他の工場でここまでやっているのは
そう多くはないでしょう。
ブレーキパッドもかなり汚いですね。
今まで掃除すらしないで
ドロドロに汚れたグリスの上に塗りたくったのでしょう。
シムも全部ばらして清掃します。
ワコーズのブレーキプロテクターを塗ってセットします。
キャリパーはあまりに錆や変色で酷い状態だったので
塗っちゃいました。
勢いあまって後ろのハウスまで塗っちゃいました(嘘)
ブレーキマスターもOHします。
ABS付と無しで部品が違うので注意が必要です。
とりあえず今日はこれ位で
週明けにでもエンジン降ろしに掛かります。
押すなよー!
押すなよー!
絶対、押すなよー!
・・・
・・・
何で押さないんだよ
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