SW20,MR2 車検整備完了。これでいいのか?ディーラー整備。
どうも!
モータースです。
先週土曜日に入庫したMR2の
車検整備が終了しました。
去年の9月ごろにオイル漏れ修理の依頼があったのですが
うちが忙し過ぎてすぐ入庫案内を出来なかったので
トヨタディーラーでエンジン降ろして修理してあります。
こう言う所もですね、作業者のいい加減さが
出ちゃうところです。
この辺りもミッションオイル漏れ???
ディーラーで作業中ミッドシールを傷つけた???
車検持込で100キロ程度走るので
よく点検しても漏れはありませんでした。
じゃぁ、何故こうなるのか?
エンジンを降ろす時にはドライブシャフトを分離しますが
ミッションオイルをドレンから抜かずに
ドライブシャフトを抜いてそのままオイルを垂れ流して抜いたのでしょう。
整備完了後もオイルまみれになった部分のスチーム洗浄すらせず
そのままで今回うちに入庫と言う流れでしょう。
私が東京の日産ディーラーに居た頃に
こんな作業をしたら現場の上の人にこっ酷く怒られたもんです。
こんなオイルだらけだと、最終的なオイル漏れの確認は出来ないと思いますが
今の時代、ディーラーではこれがスタンダード?
スタビライザーのリンクロッド。
ブーツが切れているだけではなく
B/J部分がガッタガタですのでASSY交換です。
純正ではなくアフターパーツメーカー製ですが
ロッドも純正より太くなって強度も出るでしょうね。
タイヤのサイドウォール部分が、ぷっくりこんもりしていますが
これは中のカーカスが切れて表面のゴムだけで
支えている状態で、いつバーストしてもおかしくありません。
直ぐに交換した方がいいです。
しかし純正ホイールに合うタイヤサイズも一般的じゃなくなって来ているのか
入荷に1週間近く待たされました。
メーカー在庫が残り8本と言っていたので
なくなった場合は生産終了?再生産?
どちらにしても入手し難くなっています。
フォグのバルブが片側切れていたので
H3バルブを交換します。
因みに初期の1型はH1バルブで、H3にするなら
配線の加工が必要になります。
それと光軸調整のネジが空回りしているので
これも修理します。
MR2のフォグの調整ギヤは250%割れて空回りします。
直し方は以前のブログに書いたので
それを見つけてください。
フイルム剥がしのオーダーがあって
作業しましたが、ホットガンで温めながらやっても
接着剤がまる残り。綺麗にするのに結構時間が掛かりました。
フイルムを貼って4,5年程度なら
何もしなくても綺麗に剥がれたりしますが
年季の入ったフイルムは手こずります。
他に気になるのは
こんな所。
2~4月までは何処の工場でも車検台数が多く
車検場も繁忙期でメチャクチャ混みます。
水曜日は2時間以上検査待ちで並びました。
この時期、車検を出すなら余裕を持って入庫した方がいいですよ。
押すなよー!
押すなよー!
絶対、押すなよー!
・・・
・・・
何で押さないんだよ
・