ap bank fes'05の公式サイト に収支&環境報告書がアップされてました。

この報告書を読んでみるとap bank fesの環境への取り組みというものが伝わってきます。
fesをやるという事自体、エネルギーを使わざるを得ないし、ゴミだって大量に出る。
けど、その中でいかに地球に優しいものを選択するかという苦悩がにじみ出てる。
オフィシャルTシャツの素材や使い捨て容器の原料など細かいところにも工夫がしてあるんです。

その中で特に僕が関心を持ったのがゴミの分別
会場ではゴミは9つに分別され、さらにその全てがどこに運び込まれ再利用されるかという事まで決めてあった。
しかも会場に来たお客さんはしっかり分別し、fesが終わった後にはゴミが落ちていなかったという

櫻井さんはこれに対してこんなコメントをしている。
『そうそう、会場にはゴミが全然落ちてなかったんだって、それが始めの一歩であり、また総てのような気がしてます。ありがとう。』

この会場の分別は確かに始めの一歩でしょうね。
その後に各自が家に帰って分別するかという事が大事。

僕もapbankの活動を知ってからゴミの分別はしてるつもりだった。
けど、改めてさっき自分のゴミ袋を見て「あらら・・・」ってなりました。
やってるつもりでも見落としてる部分は結構あるもんですね。

まずペットボトル。
全くこんな当たり前の事を見落としてた自分が恥ずかしい。
ペットボトルはリサイクル。ふたとラベルはプラスチックの燃えないゴミ。
このプラスチックってのが曲者で燃えるゴミだろうと思ってても「プラ」のマークがついてるものが結構ある。

ゴミの分別は面倒になる事もあるけど、やっぱり身近に出来る環境活動の一つだと思う。
報告書にも書いてあったけど、「環境」と聞いてシリアスに考えるのではなく自分のできる事から始めていくというのが長続きしていくコツではないでしょうか?

apbank fes'05には本当に行きたかった。
来年もまたあるといいな。
fesに行った事がある人がいるなら、会場での環境についての取り組みがどのようなものであったか教えてください!
また環境保護のためにこんな事してるぞというものがあれば是非紹介してください

人気Blogランキング