サレーの雰囲気 | Surreyチャンネル

Surreyチャンネル

カナダのバンクーバー近郊のサレーに住んでます。

ざっとサレーの雰囲気からご紹介しようと思いますが、まず断っておかなくてはいけないのが、サレーの雰囲気と一口でいっても以下の比較地図のようにサレー、広いです。
私も現地に来て数ヶ月経つまで(中古家具を引き取りにダウンタウンの方に車で数回移動するまで)、サレー=世田谷区ぐらいの広さだと思っていました。。。

 

 

・・・東京23区ぐらいでしょうか。大きさ。

 

ですので、「サレーは危険」と言われても「サレーのどの場所が危険なの?」という感じです。

「新宿でヤクザの抗争があった」から「住んでいる世田谷区から引っ越すべきだ」とはならないので。。。

 

ですが、残念ながら街並みの印象は関東近郊の地方都市です。

つまり、道路沿いにしばらく行くとたくさん店のあるショッピングモールがあって、またしばらくいくとショッピングモールがあって。。という感じ。

個人的には物心ついた時から都会っ子なので、街を歩いててちょっとした雑貨屋とか喫茶店があると嬉しいタイプです。もしくは商店街とか。

なので、関東近郊のモール群、トイザらス、回転寿司、ダイソー、ノジマ電気などが幹線道路沿いにあって車で買い物に行って帰ってくる、というのはとても物足りない気分なのです。

 

先日見つけた、クローバーデールというサレー美術館のある街には面白い店やカフェが並んだ素敵な道があったのですが、なぜそこにだけあったのかは分かりません。

そういう素敵な道をもっと近くにないか探していきたいと思います。