さっそく学校生活楽しんでる、と書いたばかりの息子ですが…



登校しぶり、発動しています!



金曜日の朝、起床しておトイレに向かう途中、唐突に仰向けで大の字に寝そべり、


学校なんか行きたくないよーーーーー!

休ませてよーーーーー!


と手足をバタバタさせて半泣き状態。


何が嫌なのか話を聞くと、


大泣きお勉強が簡単すぎて待ち時間がつまらない

大泣き休み時間にひとりで椅子に座っているのが寂しい

大泣き待ってる時間が長くて、ただ待っていればいいのかわからなくて不安になる


簡単に言ってしまうと、お友だちがいないから1人で過ごす時間が憂鬱だし、

何もしない「待ち」の時間の振る舞い方に困ってる様子。

初登校日にお友だちになった〜と言っていた男の子とは、それ以降は特にお話していないみたいぐすん


幼稚園では、バスに乗れば一緒に笑える仲良しのお友だちがいて、

自分の役割もお仕事も、その日こなす主体的な活動もあって、自分の意見を発表したり、先生と話し合いをしたりと能動的に活動することが多かったから、

僕、今何すればいいの?ただ座って待ってるだけ?が苦痛なのかなという気がします。


我が子が学校がいやだとしぶる姿、思っていた以上に胸が締め付けられる…。


とは言え、息子も行かないといけないと思っているようで、時計を見ながら支度をして、それ以上しぶることもなく登校していきました。


さっと気持ちを切り替えて偉いなと思う反面、

こういう物わかりの良さというか、我慢しちゃうところ、親としては見てて苦しい…。


ひとりでも仲良しのお友だちがいれば楽しくなると思うんですが、

誰か、うちの息子、お友だちにどうですか?


穏やかで、面白くて、意地悪もしないし、優しくてかわいくて、ほんとにいい子なんです…おねだり


今日もため息をつきながら家を出た息子。

ひとつでも楽しいと思えることがあるといいな…。