我が家のカブトムシたち、ついに羽化しました!

ゴールデンウィークに5匹の三令幼虫の飼育を始め、3ヶ月弱。

ぷりぷりでかわいかった幼虫たちが6月中旬から次々と蛹室を作り、今月頭に羽化したオスを筆頭に、ついに5匹全員(?)が、無事に羽化に成功しました。

最後の1匹がなかなか出てこず心配していたので、発見したときには感動でした。オスが3匹、メスが2匹でした◎
幼虫の時から毎日水分チェックしながら土に水をシュッシュしたり、フンが溜まってくると土替えを手伝ったりしていた息子は大喜び。
今はゼリーの交換をしたり、お掃除をしてくれたりと積極的にお世話をしてくれています。

子どもの頃にカブトムシを飼ったことがあったような気もするのですが、成虫になっても日中は土に潜っていることなどなど、知らなかったことがたくさん。

図鑑や絵本も知識を得るための素晴らしいツールですが、やっぱり、実際に生き物を飼ってみるっていいなぁと改めて感じました。

とは言え、カブトムシの寿命は長くないので、最期の時をどう迎えるか、「命」について息子にどう話をしてあげられるか、しっかり準備をしておこうと思います。