楽しみにしていた9連休もあっという間に終わり、主人は今日から仕事。

仕事始めでいつもより少し早く家を出ようかなと言っていたのをすっかり忘れていて、せっかくの七草がゆをのんびり堪能する間もなく、ドタバタの朝になりました。
息子は珍しく朝寝坊して、出勤前のパパに会えませんでした。

さて、先月半ばの話になりますが、息子の1歳半健診に行ってきました。今日で1歳7ヶ月なので、忘れないうちに記録。

当日はお昼寝できずに向かったため、眠くてぐずぐずグダグダになるかと思いきや、非日常の場所、雰囲気にシャキーン!とまさかの完全覚醒。あちこち楽しそうに探検していました。

◉身体測定
✳︎身長 76.7cm
✳︎体重 9.1kg
やはり成長曲線下線ギリギリの小柄ボーイです。ご飯はたくさん食べているようだし、これだけ元気いっぱいだから燃費がいいんでしょう、心配ないですよ!とのことでしたが、母子手帳の栄養面欄に要指導のマルをつけられてしまいました。仕方ないんでしょうけど、なんとなくショックでした。

◉内科健診
4ヶ月健診の時、感じ悪いなぁと思った先生にあたってしまいました。10秒ほどでさくっと終了。問題なし。

◉歯科健診
全16本虫歯なし。上唇小帯が太めのため、場合によっては永久歯が生える前に切った方がいいかもしれませんとのこと。自然に細くなれば切る必要なし。太いまま永久歯が生えてしまうとすきっ歯になってしまうこともあるそう。
前歯の茶しぶ汚れが気になって仕方なかったのだけれど、もう少し大きくなったらきれいにクリーニングできるため、今は気にする必要なしとのことでした。

◉問診
絵カードを見せられ指差しの確認と、発語についての質問、どうぞができるかの確認(言ってることを理解しているか?かも)がありました。こちらも問題なし。若い保健師さんの話がとにかく長く、途中で飽きた息子は私の膝を降り、ひとりで冒険。全体を見る係?の保健師さんが、息子さん見てますね〜と声をかけてくれ、息子自由に動けて楽しそうでした。

内容はこんな感じでした。
受付時間終了ギリギリを狙って行ったところ、待ち時間も少なく割とすんなりと終わりました。それでも1時間半かかりましたが。
心配と裏腹に、息子が最後までご機嫌よくしてくれていたのは本当にありがたかったです。
帰りの車内はあっという間に寝落ちしましたが。

身体は小さいけれど、とにかく好奇心旺盛で怖いもの知らずな息子。
これまでほとんど熱を出すことも病気をすることも怪我をすることもなく、大きくなってくれました。

歩くのもすっかり早くなり、追いかけ回すのも大変になってきました。
これ以上体力がついてきたらと思うと恐ろしいですが…かわいい息子の成長を楽しみたいと思います。