今日は、息子と一緒に市の保健センターへ助産師さんとの面談に行って来ました。

現在の状況とこれまでの体重増加についてお伝えした後、体重測定、7180g。(11/6より21日間で30gのみの増加)

上記と息子の様子から、以下のとおりのお話がありました。

◎息子の表情や動き、反応からも、発達や栄養状態に関して問題は感じられない
◎離乳食開始頃から体重の増加が停滞し、これまでのようななだらかな曲線ではなく階段式に増えていく子も多いため、しばらくは様子見でよい
◎3ヶ月以上、体重の伸びがない場合や、成長曲線からはみ出してしまう場合は要相談
◎食べたものが即母乳になるわけではないが、妊娠中に溜め込んだエネルギーも底をついてくる時期のため、母親が水分と栄養をしっかり摂ることは重要
◎ミルクを今すぐ足す必要はないが、気になるのであれば多少足してもよい(一回50cc×3回/日程度。哺乳瓶を嫌がる場合は、スプーンで飲ませても可)
◎おっぱいは制限せず、欲しがるだけ飲ませてよい

思っていたとおり、私の最近の食事事情についてはご指摘頂きましたが、しっかり母乳の元になる栄養を摂ること、授乳回数を増やすことで量が追いついてくる可能性は高いので、まずはそこをしっかりやってみてくださいとのことでした。

細かい質問にも丁寧に答えて下さり、ありがたかったです。

当面は、
◎私が栄養バランスを考えた食事を摂る
◎日中含め、授乳回数を意識して増やす
◎離乳食時、就寝前最後の授乳時にミルクを各50cc与える
で、様子を見ていきたいと思います。

任意だけど、受けておこうかな?程度に考えていた6・7ヶ月健診も、受けることに決めました。任意なので自費ですが、息子のかかりつけ医では、2160円で受けられます。

そして、助産師さんとの面談が終わり帰ろうとすると、笑顔の息子のお口の中に白いものが。

なんと、歯が生えてきました。

助産師さんからも、夜の不穏は歯ぐずりの可能性もありますね、とのこと。
ただ、それだけが理由とはとても思えないですが。

息子との毎日に慣れきってしまわず、日々の変化をきちんと見つめながら、やるべきことをしっかりやっていこうと思います。