最近は、息子の寝かしつけが本当に楽になりました。

✳︎6時半頃に起床
✳︎9時前後から朝寝、40分ほど
✳︎12時前後から昼寝、2時間〜2時間半ほど
✳︎昼寝が短ければ17時前後に夕寝、30分ほど
✳︎19時から入浴、おっぱい、就寝
✳︎夜間は2回覚醒、おっぱい飲むとそのまま再入眠→まだ最長お寝んね記録は5時間で、就寝して朝まで寝てました!なことは一度もありません。

おおよそこの流れが定着してきて、日中は私が息子の眠いタイミングを逃さなければ、抱っこしてあっという間に入眠、ベッドに下ろす際に目を覚ましても指しゃぶりでそのまま寝んね、夜の就寝時はおっぱいから寝落ち、もしくは主人とベッドで息子を挟んでお話タイムに入るとそのまま寝ます。

遊んでいていつの間にかセルフ寝んね、というのはほぼないけれど、以前のように、早く寝てよーーーー!とイライラすることはなくなりました。

指しゃぶりをマスターしたこと、ベッドで入眠することに慣れたこと、のふたつに後押しされた感じですね。

ただ、時間が決まった予定があり、息子のタイミングを優先できない日はぐずぐずの抱っこマンになります。

その時はもう、息子のぐずぐずにとことん付き合うしかありません。

最近は、新生児期に比べて本当に楽になったなぁと思う反面、手がかからなくなることへの寂しさも出てくるので、親心って不思議なものですね。

{B37370B6-63A1-4ABC-BB13-087E124D20EF}
主人に着せられた半袖ロンパースで、遊んでいる最中にこんなことになっていました。なぜ。
でもご安心ください。顔は横向きの半笑いです。