御神輿の宮入りに合わせて、夜だけちょっと観させてもらっただけですが、6月9日は鳥越神社鳥越祭に行って来ました

 

鳥越神社は、JR総武線の浅草橋からだと北へ徒歩10分ほど歩いたところにある神社

 

東京メトロだと、都営浅草線の蔵前駅から歩いてすぐになります

 

都内でもっとも重いといわれる「千貫神輿」(せんがんみこし)が担がれます

 

4トンあるそうですよ

 

祭りの最終日の6月9日に、「千貫神輿」を各町の氏子たちが交代で担ぎます

 

昼間から渡御していますが、夜になると神輿の提灯、そして随行する高張り提灯にも灯が燈ります

 

提灯を灯して宮入りのために鳥越神社まで渡御する「宮入り道中」を観てきました

 

 

 

 

鳥越神社の前に行くと、観客もすごい人数ですが、それ以上に驚くのが警備の警察官の多さ

 

バリケードまで設置されています

 

 

これは、過去に鳥越祭では喧嘩、乱闘が問題になったため

 

小競り合いは、いろいろなところで起こっているようでした

 

江戸の祭に喧嘩は付き物という時代もかつてはありましたが、今はそういう時代ではなくなっているので、もう決別してほしいものです

 

 

 

厳重な警備で御神輿のそばには行けそうになく、21時の宮入りの前に退散させてもらいました