根津神社でつつじが見頃とのことで行って来ました。

 

これまでも何度か行ったことがありますが、つつじの見頃の期間は意外と短く、見頃を過ぎてしまったこともありました。

 

今回はギリギリセーフといったところでしょうか?

 

既に花がしぼんでしまっている株も多く見られましたが、遠目には満開という感じです。

 

入苑料は500円でした。入るまで15分くらい並びました。

 

池に映るもみじと新緑がきれい。

 

斜面になっていて、下から見上げても、上から見下ろしても、もっこりしたつつじが広がります。

 

 

新緑とのコントラストも映えます

写真の右端に見える水色の洋館は、弥生正緑館といって、毛織雑貨輸出商の澁谷家の明治の建物です

 

これは、菖蒲でしょうか?

 

千本鳥居も人気です。つつじに埋もれるように鳥居が連なっているのが見えました。

 

 

 

もみじを観終わってから、千本鳥居をくぐって、境内を一周しました。