近場でソメイヨシノを観ようと思ったら、イオンモール幕張新都心の隣にある「さくら広場」です。

 

JR京葉線に新しく幕張豊砂駅が出来て、駅を降りて目の前という立地のため、電車で見に来る人も増えたと思います。

 

車だと、イオンモール幕張新都心の一番西側の駐車場に停めさせてもらいます。(東側に停めちゃうと滅茶苦茶歩くことになります)

 

ちなみに「さくら広場」の住所は、千葉市でなく、習志野市です。

 

幕張豊砂駅やイオンモール幕張新都心は千葉市なので、ちょうど「さくら広場」の横の道が市の境目なんですね。

 

 

この「さくら広場」はPanasonicの社有地で、ソメイヨシノだけを505本も植えてあるんです。

 

そんな公園を無料で開放してくれています。ありがたいことです。

 

 

 

桜の樹の根元にいろいろな花も咲いています。

 

 

 

 

同じ大きさのソメイヨシノが等間隔で規則正しく植えられているので、360度桜に囲まれた状態になります。

 

 

その様子は、空から見ると良く分かります。

 

朝日新聞デジタルの空撮の動画を見て、改めてその桜の景色に感動しました!!

 

写真は2024年4月7日時点の桜です。