しだれ桜を観に行った投稿が続きましたが、東京ではソメイヨシノが見頃になりました。

 

3月23日はあいにくの小雨でしたが、東京国立博物館に東福寺展を観に行ったついでに、上野の桜を観てきました。

 

上野恩賜公園の桜は、満開です。

入口のしだれ桜は、ピークを少し過ぎたかな。

 

ソメイヨシノはほぼ全ての木が満開。

平日昼間で雨でも人がたくさん来ています。

 

青空に桜もいいけど、雨の日は雨粒が滴る花びら、これもまた味わいがあります。

 

清水観音堂と桜

京都の清水寺(きよみずでら)を見立てたお堂です。

 

上野東照宮の参道の桜

だいぶ雨が降ってきました。

 

 

吉野の山桜

ソメイヨシノが植えられる前は、上野恩賜公園は山桜がメインだったんですね。

 

こちらは、コマツオトメ。

なんと上野恩賜公園で1989年に発見された新品種なんだそうです。

淡いピンク色の花が特徴です。ソメイヨシノよりもきれいです。

 

芸大前の道路の桜並木。

歩道には桜の花びらが散っています。

 

寛永寺の桜。

ここに来る人は、ほぼ皆無です。独り占めできます。

 

寛永寺は門のところにしだれ桜がありますが、既に花びらは半分くらい散って、見頃は過ぎていました。

 

寛永寺の隣にある上野中学校には、陽光(ヨウコウ)が咲いていました。

 

東京国立博物館の庭園のしだれ桜。

樹高のある立派なしだれ桜があり、満開です。

この時期だけ庭園を公開しています。入場料は必要です。