北京旅行の2日目です。
この日は、朝から終日の万里の長城・明の十三稜のオプショナルツアーです。
天津国際旅遊有限公司が催行するツアーで、Alan1.netで予約しました。
 
ワゴン車に乗って、高速道路を走り、約1時間40分ほどで万里の長城のある山の中にたどり着きます。
ここも中国人観光客がいっぱいで、ほとんどの人はバスツアーで来ています。万里の長城の入口近く
には、大型バスが停められないので、ずっと下にある駐車場にバスを停めて、そこから登り道を暑い
中、歩いていました。3kmくらい歩く人もいるそうです。こちらはワゴン車で、ガイドさんの他にドライバー
がいるので、入口前まで行ってから降ろしてくれました。中国のツアーでは、ガイドさんとドライバーの
2人が必ずいるのは、中国の駐車場事情(基本的に駐車場があまり無い)に拠るようです。
 
イメージ 1
入口から見る万里の長城「八達嶺」。男坂と女坂があるが、これは女坂。
この写真を見てもわかるように、すごい人混みです。
ここから、女坂の北四楼まで行って帰って来ました。往復で約1時間ですが、混雑していたので時間がかかった
と言えます。空いていれば、40分くらいだろうか。
 
イメージ 2
ここにはロープウェイもあって、ツアーとしてはロープウェイを使うプログラムだったのですが、今は改修中で
止まっているとのこと。それも混雑の理由かな。
ところで万里の長城のレンガには、観光客の名前がたくさん彫られていました。世界遺産が台無し。
 
入口に戻ってきたところでは通路が狭いところがあってデッドロック状態で、登る人も降りる人も1人ずつしか
通れなくなっていました。そして怒鳴り声が飛び交う始末。連日のことなのだろうから、交通整理をして欲しい
もの。
 
見学が終わったところで集合場所になっていたみやげ物屋に寄ると、お茶を出してくれましたが、おみやげに
ストラップを売り込まれました。ストラップを8個買ったけど、高かったかも。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


昼食は、ツアー客を対象にしたような広いレストラン。中華料理をいろいろな種類食べることができたので、
とりあえず満足かな。
 
午後は、明の十三陵に向かいました。ここは明の時代の王族のお墓が集まっている地域です。
「定陵」という地下宮殿を見学しました。こんなに地下深いところに宮殿を築いたことはビックリ。
 
イメージ 7
上の写真は、「定陵」の入口です。この中は庭園になっていて、地下宮殿に降りていくところがあります。
階段で地下に降りて行きます。中は寒いと聞いていましたが、半袖で大丈夫でした。
 
イメージ 8
地下宮殿の中はこんな感じ。赤い箱は、王の棺と一緒に葬られていた副葬品が入っていた箱を模したもの
のようです。棺があった場所には、お札がたくさんお賽銭のように投げ込まれていました。
中国人はお金をこういう場所に放り込む習慣があるようです。しかしお札はグチャグチャ。
 
イメージ 9
次に「神道」に寄りました。ここは参道に当たるところ。上の写真のようなまっすぐな並木道をゆっくりと散策
します。動物などの石像が両側に配置されています。ここは、観光客が少なく、ゆったりと過ごすことが
できます。
 
イメージ 10
これは麒麟かな。想像上の動物ですね。
これらの石像を見ていると、最近作られたもののように感じます。本当に明の時代のものなのか?
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


事前の案内にはありませんでしたが、北京市街に戻ってから茶葉の店に寄り、ウーロン茶などの入れ方
を実演してもらいました。結局はお茶をおみやげに買ってくれということなんですが、なかなかに面白かった
です。
おねえさんの巧みな日本語に騙されたか、ウーロン茶、人参ウーロン茶、プーアール茶を買ってしまった。
あと茶器も購入。帰ってから教わったやり方でお茶をいれましたが、おいしかったですよ。
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


これがおみやげで買った茶器。
 
この日は、夜に雑技鑑賞のツアーを予約していましたが、前日の夜に突然ホテルに電話があり、
中止になったとのこと。
イメージ 5
理由は、中国で土石流の災害が発生して
1200名以上の死者ということで、娯楽施設は
全て休業にするように政府から指示が出たと
いうことらしいです。
 
左は、土石流の災害を一面で伝える新聞です。
確かにこの日は、テレビは全て災害特集で、
通常は見られるNHKの番組は放送中止でした。
 
この辺りは、共産主義国家であることを実感
させられます。国がひとつに団結している訳
ですが、そういう国策な訳です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雑技の代わりに、王府井小吃街に行って、串焼きや揚げ豆腐などのB級グルメを夕食に食べ歩きました。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


こういう屋台がいくつも並んでいます。サソリやヒトデの串焼きが売られています。
息子がサソリに挑戦しました。
王府井小吃街だけでお腹をいっぱいにするのは難しいので、最後に「狗不理包子」というブタマンの
店に入って食べました。ここは安くて美味しくお奨めです。
 
イメージ 4
 
王府井のおみやげ物店で買ったのは
偽ドラエモンのボールペン。
だんだんこういうものがレア物になりつつ
あります。
 
 
 
 
北京旅行はこれで終わり。
 
もう1日くらいあると、天壇公園にも行けて、
北京の世界遺産を制覇できたのですが。
時間がとれれば、3日間をかけて回ると
いいですよ。