少し前だけど、6月の日曜日に西千葉駅から千葉駅までの散歩をしてみました。
 
実は万歩計を購入したんです。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
西千葉といえば、千葉大学
久しぶりに大学のキャンパスに入ってみました。
すると、千葉大に住んでいると思われる猫に遭遇。ネコ
 
イメージ 2
 
人なつこく、寄り添って来てくれました。
千葉大生からいつもエサをもらっているんだろうな。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
裏門から大学の建物を振り返る。
職場に千葉大園芸学部卒のMさん がいるのを思い出した。
 
千葉大を出てしばらく歩くと、自衛隊を発見。
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「平和を仕事にする」?? ウソでしょ。「戦争を仕事にする」だろ。
後で知ったが、この辺りは元日本陸軍の軍事施設が点在していた地域なんです。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
きれいなユリの花を発見。
千葉駅方面に向かって行くと、神社が。
千葉県護国神社です。護国神社があるのも、元日本陸軍にゆかりの場所だからです。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この護国神社は、千葉公園の一部になっています。
千葉公園は、子供が小さかった頃に何度も遊びに来たけど、護国神社に来るのは初めて。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな慰霊塔までありました。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この大地というモニュメントは、中国戦線で戦死し、中国大陸の大地に今も眠る同胞を慰霊する
ために作られたもの。でも、この辺りはあまり清掃もされておらず、暗い雰囲気で、ちょっと寂しい
感じでした。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
千葉公園の中を歩いていくと、親子で遊べる遊具のある場所に。
ここは、子供を連れて何度か来た場所なんです。懐かしい。ついこの前のことのように思える
んだけど、もう10年くらいは経つんです。あの頃は楽しかったな。つい感傷的になってしまった。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
千葉公園には、大賀ハスが咲いていました。2000年以上前のハスの種から開花した大賀ハスです。
2000年の悠久の時を越えたハスの花に、子供と見に来たあの頃の想い出を胸に刻みます。
ほころぶ花弁に、時のはかなさを感じます。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これが千葉公園のマップ。競輪場や野球場、プールもあるんです。
ちなみにこの公園は、かつては元日本陸軍の鉄道大隊が訓練をする場所だったとのこと。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
公園内で、こんな散歩コースを紹介する案内板を発見。
”つわものども”と学園地域のコース。 ”つわものども”は軍人のことですね。
今度、散歩してみよう。
 
最後は、千葉駅へ。駅の前の店で、たいやきを買って帰りました。