京都大神宮 | 京都ぶらり散策

京都ぶらり散策

京都が好きで年に数回訪問します。歴史と文化を感じられるこの街が好きです。

京都で泊まったホテルのすぐそばに、京都大神宮があります

 

朝食を食べにカフェに出かけたついでに、朝の参拝をしました

 

 

名前だけで想像すると、もっと大きな神社かなと思ってしまいますが、

 

街中にある、こじんまりした神社です

 

でも社殿は、荘厳な造りで、なかなか立派です

 

この社殿は、一条家の玄関と書院を移築したものだそうで、唐破風の優美さは日本有数といわれているんだとか

 

京都大神宮は、伊勢神宮の布教機関だった神宮教の京都教会所に由来します

 

伊勢神宮にお参りしたい人々の為の遥拝所だったんですね

 

そのため、ご祭神は、伊勢神宮の内宮・外宮から分霊された天照皇大神、豊受大神です

 

こんな巫女さんの美少女アニメキャラクターを使った張り紙がありました

 

縁結びラブラブに力を入れているんですね

 

 

これは、京都大神宮が神前結婚式に深い関わりがあることに因ります

 

大正天皇が皇太子時代に結婚した際に、皇居内で神前結婚式を日本で初めて行なったそうです

 

その神前結婚式のやり方を、京都大神宮と東京大神宮が定めることで、日本中に広まったんです

 

突然、東京大神宮が登場しましたが、東京大神宮は京都大神宮と同じ系列の神社です

 

そして縁結びの御利益のパワースポットとして人気ですラブラブ

 

東京では、神前結婚式の会場としても有名です

 

うちの従妹の結婚式も東京大神宮でやり、参列したことがあります

 

東京大神宮の社殿

神前結婚式の巫女の舞

東京大神宮のHPよりお借りしました

 

京都大神宮でも結婚式を挙げられるのかな?と疑問に思い、調べたところ、できるそうです

 

でもこじんまりした社殿なので、最大でも10名までの式とのことです

 

神前結婚式のやり方を紹介する動画を上記の張り紙のQRコードから見られますが、

 

新郎新婦ふたりだけの結婚式が紹介されていました

 

 

 

この日の朝食は、The City Bakery 京都四条寺町店でパン2つ(プリッツェル・クロワッサンとマフィン)とホットコーヒー

 

ニューヨーク発のベーカリーで、お客さんは大半が外国人でした