自分らしく生きるために

応援担当の村上かずおです。

 

前回は、

 

自分の不甲斐なさと

現実の厳しさを知りました

 

今までの学びと練習は

いったい何だったのかと

 

自分の可能性が打ち消されて

しまいそうになりました。

 

というお話でした。

 

※まだの方はこちらをお読みください

 

世界観『第37話 現実の厳しさを知る』

 

改めて考えた

「僕の夢って、なんだろう」と

 

笑顔になって、人の役に立ちたい

ありがとうって愛されたい

 

少しくらいの失敗なんて

僕には大きな経験と思うように

 

「失敗を恐れるな

今の僕には経験が必要」と

 

今、笑顔が見れなくても

必ず僕を必要とされる時まで

あきらめずやろうと決心した。

 

ある日

院長と患者さんの話を

僕は聞いていた。

 

「○○さん、大丈夫ですよ

○○さんがあきらめない限り

私も絶対にあきらめないですから

きっとどんどん良くなっていくよ

一緒に頑張ろうね」

 

と患者さんを愛ある言葉で励ましていた。

 

女性も

「先生、本当にありがとうございます。

私、頑張るから助けて

涙流されていた。」

 

そんな会話は

何とも言えず、僕の胸に熱く刺さりました。

僕の目には熱いものがこみ上げ

深い愛を感じた。

 

これが僕が求めていたものだ

 

技術だけではないんだ!

患者さんの気持ちに寄り添って

一緒に頑張っていくんだ

そして信頼されることが

 

僕の夢はこれなんだ!

 

 

僕は前から思っていたことは・・・

 

「お金持ちになって

外国産の車に乗って

大きな庭のある家に住んで

海外旅行に行きたい」

 

どうでも良くなった。

素直に患者さんと向き合おう

 

僕が初めて整体に興味を持った

時のことを思い出した。

 

「人に感謝され、必要とされる仕事」

 

お金をいただき、涙をながされ

感謝され、愛される光景を目にした僕は

 

想像以上の仕事でした。

 

院長との出会いは

僕の人生を変える

大きな一歩へとつながっていきました。

 

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

~つづく~

次回:世界観『第39話 現実と本気で向き合う』