こんばんは。

性格改善を意識してから、4年半が経過しました!本当にお久しぶりのブログです。

超久々に、この4年半の自分を振り返るために書いてみます。


この4年半の間にもう1人子供にも恵まれ、二児の母になったりと、環境は変化しましたが、4年半前にブログを書いたときの気持ちは覚えてます。

とにかく変わりたかった自分。それは今も変わりません。

でもこの4年半で、少しは変われたところもあるので、いったん記録。



この4年半、とにかく意識したのは、

「他人の悪口・陰口を言わないこと」です!



4年半前、これだけは可能な限り守ろうと自分の中で決めました。


そして、家庭で仕事の愚痴として文句を言う中で数回(片手で数える程度)、言ってしまったことはありますが、

この決め事は、ほぼ守ることが出来たと思っています。



ただ、人の陰口を言わなくなったからと言って、失った人間関係が戻るわけでもないです。

なので完全に自己満足。

それは分かってます。

でも、人の悪口・陰口を言わない自分は、客観的に見て好きになれました。


意識し始めてからの最初の時期は、人の陰口を言う人がすごく目につき、「あー私のこと言われてるのかな」とウジウジハラハラしたり、時にはイライラしたりしてた記憶があります。

でも、自分は悪口に便乗しない、と心に決めていたので、悪口の場からは一歩引いたり、そう言う場面からは離れてみたりしました。


それを数年続けていたら、いつのまにか、悪口を言っている人のことが、本当にどうでもよくなりました。

自分とは違う枠組みにいる人間だなーと、距離を置くことが躊躇なくできるようになり、何か言っていても本気でどうでもいい。

これがいい方向への変化かどうかは分からないけど、陰口を言わない自分のことを好きになれたということだけは、自分の中で大きな変化だと思っています。



他にも色々と意識して過ごしてきた4年半なので、気が向いたらブログに記録してみようかなーと思います。

でも主目的である性格改善には、全く至れていない自分。まだまだ頑張ります。



……ただ、色々と口に出して言わなくなった分、心の中には色々と溜まってきてるので、それを吐き出して整理するための文章も書かせてください。それだけは許してほしい。