i-HOPのハンバーグの再現に挑戦 | らいとまんのブログだぜ

らいとまんのブログだぜ

映画、怪談、競馬、俺の料理、日々のつぶやき・・・

学生の頃、調布に住んでいた。
そして結構頻繁に通っていたのが近所にあったi-HOPというファミリーレストラン。

アメリカが発祥で、パンケーキが売りだった。;
数あるファミレスの中でも、i-HOPのようなパンケーキが食べられるところはないし、
そのi-HOPも今はもう姿を消している。

パンケーキも好きだったが、ハンバーグステーキもお気に入りでよく食べに行った。
ハンバーグそのものは、特出してウマイ、というわけではなかったんだけど、
その
ソースが独特で、これも他の店ではお目にかかれないものだったんだな。

プレートにはハンバーグ、ニンジン、そしてマッシュポテト。
ソースは、これは推測の域を出ないんだけれど、くるみを使っていたんじゃないか・・・
いや、あくまでも推測だ。 

そういうわけで、なんとか再現できないものかと、自分で挑戦してみた。
う~む・・・・・近い。近い感じではあるが、完璧な再現ではない。
あったりまえだけどもさ。

i-HOPのハンバーグのソースと共に、ステーキのてっぺいのサラダに使われてる
にんにくのドレッシングも、他の店では食べられない。
あれうまいんだぁ。久々に食べに行くかな~。

フォト