最近特に想いを深くしていることの一つに「人間の生命力」が低下しているのではないかと感じています。

 

自己治癒力や免疫力等が感染症をはじめ個々の回復力、治癒力が個人差はともかく弱いように思うことがあります。

わたしも2016年感染症でウイルスが鼻の細胞を死滅させられて嗅覚が脱失、妻は2017年帯状疱疹が喉に発症して声帯麻痺で緊急入院。

幸いにも共に回復して元気に生活できるようになりました。

 

多くは語りませんが、長期間のストレス(心労)と加齢+風邪(インフルエンザ)等の感染症が体力消耗に比例しての発症のようでした。

ともあれ悩みや目標達成等の過剰負担も原因の一つであることは間違いないと思いました。

 

安心・安全・穏やかな生活が大切ということもよく理解できましたので、夫婦で更に思いやりと支え励ましあいを大事にしています。

 

話は変わりますが、思い起こせば粗食時代がやむなく長かったシニア世代の方が「生きる」という点では逞しく、食べられるものは感謝していただいてきた時代でした。

それだけに複合的な影響での食物アレルギーで大変なことにまでなるとは思ってもいなかった。アレルギーも好き嫌いもないことがこれほどありがたいことだと思いを深めながら、、毎日の食卓でも感謝しつつ頂いています。

 

健康長寿社会の一員として超100歳時代をめざして行きたいと思います。

 

【参考までに】

近隣でも、人はもとより、「犬、猫をはじめペットも大切な家族の一員」として可愛がっておられます。
長寿社会を象徴するように高齢化で病気の対策も必要となるようです。

しかし動物病院では高額医療を余儀なくされるため高負担が課題です。

犬猫ペット用サイト

https://www.facebook.com/mmtvsmenkencam/

 

「転ばぬ先の杖」の言葉ように「糖鎖栄養素」を日常的に補給することで免疫力、自然治癒力のアップが期待できそうです。

日々の食事の摂取分だけでは不足しがちな「栄養素の補給」に理想的だと言われている「代替医療の糖鎖栄養食品」をNPO法人を応援するためでもありますが、。

補完代替栄養食品の普及推進とNPO法人補完代替医療推進センターCAMを支援しています。

代替医療用 糖鎖栄養食品と血流改善で健康増進をめざしています。(犬猫ペット用含む)
特許新素材メタルメガ炭素パワーMMCリング&ベルト健康楽々くん
各種詳細はURL http://metaraku.com/ 


終わりまでお読みいただき有難うございました。感謝合掌