「ポイント=お金」の時代 | K氏の近隣

K氏の近隣

私の身近に起きたことを書き綴って生きます!

先日、ドトールにて会計をしていたところ

Tポイントカードはお使いになりますか?

はい

それではポイントですべてお支払いできます。

ありがとうございます。


え?


無料!!!


となりました。

ポイントはいつしか、リアル店舗でもお金の要素として利用がきる価値のものになってきたのだと改めて考えて行く必要があるとおもいました。

お金持ちの方にはあまり関心がないかもしれませんが、普通の所得の人がこのことを知っているのと知らないのとでは大きな違いがあります。


また


皆さんはネットで物を買うことはありますか?


私は、楽天とamazonで良く買います。外に出るのがめんどくさいときや、あらかじめほしいとお店でマーケティングを行っている物はすべてネットで買うことにしています。それは安いからに限ります。


そうなると、ポイントという制度が重要になってきます。なぜなら先ほどお伝えしたように、ポイントはお金と同価値だからです。ポイントで購入できますので、たまったポイントで今ならLED電球などを買ったりと、無料という感覚があるので本当にお得なんですね。そしてECOなんです。


楽天ポイントというものがあるのですが、これがすごいお得なんです。私、楽天の営業マンではありませんが皆様にお伝えしたいと思います。


楽天カードで支払いを行うと、支払い金額の1%がポイントで還元されます。これはリアルだろうがネットだろうがです。例えば、ワタミや270円黄金の蔵で食事をして楽天カード支払いにすると1%ポイント還元されます。無条件で1%引なんですね。だから、公共料金の支払いなど、カードでできるものがあるのであれば楽天カードをお勧めします。そうやって、支払いが発生するものをすべてカードで支払うことによって、資金繰りもよくなり、ポイントも還元されるというすばらしい仕組みが構築されます。


たとえば10人で飲み会をして、一人5000円だったとしましょう。
5000×10=50000
みんなの分をまとめて徴収して、カードで支払いを行うと
50000×1%=500


支払った人は、実質4500円で飲み食いできる計算になります。(楽天カードの場合)



ここで、お金を使っても減らない、むしろ一時的に増えると言うことから、お金を使いすぎる人がいますが、それはしっかりと管理しましょう。マネールックなどを使い、管理することをお勧めします。ちゃんと管理すれば、絶対に大丈夫。預かったお金は即座に銀行に振込ましょう!


楽天のポイント限定ですが、ほしいと思うの物はほとんどamazonや価格.comで販売しています。そしてそれらのお店のほとんどが楽天に出店しているので、ある程度は何でも手に入れることができます。また、楽天はゴルフや旅行などネットに関しては日本でyahooに次ぐサービスの多い企業なので、買い物以外でもなんかしら恩恵が受けれるわけです。


さらに、楽天銀行はネット銀行として、もっとも引き出しが出来るコンビニが多いので非常に便利です。都心に住んでいれば、労せずにお金を引き出せるでしょう。

さらに楽天銀行はポイントで手数料の支払いができるので、振込みなど躊躇せずに行えます。振り込み手数料がもったいないなー、と思わなくなります。


そして、


Edy。さらにと言う観点だと、Edyが弱いです。Edyは楽天に買収され、今や非常にシナジーを生んでいます。Edyのオートチャージは非常に便利。suicaのようにビューカードじゃないとオートチャージさせないよ!!みたいな、いじめがありません。あまり知られていないことなんですが、モバイルEdyを利用すると購入金額に対して0.5%ポイントが付与されます。


このように、楽天はある程度経済圏を確保して、事業をのばしています。今や海外に進出しまくりの企業であり、社内の共通語は英語になっています。その中で利用されているポイントなので、国内だけでサービスが終わっているようなポイントとは今後価値がかわってくることが予想されます。ポイントを貯めておくことをお勧めしている訳ではなく、「ポイント=お金」ということを頭の片隅にでもおいておくことをお勧めいたします。





これは、あるブログからの引用です。

http://plaza.rakuten.co.jp/bokusara/diary/200911150000/


私以上に、詳細に書いてある。↑↑

ご紹介いたします。


楽天カードを去年の12月に作ってほぼ1年経ちました。

作った動機は、
・年会費が永年無料 (この条件でないとカードは作りません)
・楽天での買い物が+1%ポイントが付く (楽天ユーザーだったら利用しない手はない)
・日常のカード利用でも1%ポイントが付く (街でのショッピングのみならず、電気・ガスの支払いでもOK!)
これらの点からポイントをGetできて、結果家計の節約になると確信したからです。

『楽天カードを作ったことによって獲得できたポイント』を集計してみました。
(カードがなくても付与される楽天ポイントは省いています)
《2008/12/21~2009/5/31》


楽天カード入会するだけで獲得できたポイントは、
・楽天カード入会キャンペーン・・・2000pt
・家族カード入会キャンペーン・・・1500pt
・プラチナ会員限定入会キャンペーン・・・3000pt
で、合計6500ptです。
家族カードは、全く使用しませんが入るだけでこれだけもらえたらかなりお得ですよね~!

なお、入会で獲得できるポイントは、キャンペーンにより変動します。

この期間での獲得ポイント合計は、13691ptです。
入ってなかったら0ptですので、差は大きいですよね~。

≪6/1~11/14≫

楽天カードに入っていると、
・毎週金土はさらに+1%(楽天カード感謝デー)
・楽天のサービスを3つ以上利用すともらえるポイント(ポンカンキャンペーン)
でさらにポイントがもらえます。

この期間での獲得ポイントは、9902pt
年間で23593pt獲得できたわけです。


最後にポイントをまとめます。

・楽天カードは永年無料で入会するだけでポイントがもらえるので、その後仮に使用しなくても絶対お得です!

・特別なキャンペーンがない限りは、楽天での買い物は、金土にしてさらに+1%もらう。

・楽天以外の支払いもできるだけ楽天カードで行う。
 特に毎月発生するの電気・ガス・水道・携帯電話・インターネット費用をカード化するとお得。(ころの場合、水道以外はカード支払化可能でした。)
あと、高額な旅行費用(ホテルの宿泊代等)も絶対カードがお得です。

・リボ払いは、大損なので決して利用しない。


今なら家族カード込みで6000ポイントもらえます!!
(2009年11月12月(木) 10:00 ~ 2009年11月19月(木) 9:59)



やはり同じことを考える人がいるものです。一つの習慣化されれば、同じ消費であったとしても受ける恩恵がかわってくるということ。



あと30年以上生きることを考えると、消費に対して1%の違いは非常に大きいでしょう!!!



皆さんが普段の生活を見直して、得するお金の使い方を学ぶきっかけになればと思います。


今、一つだけ願いが叶うなら? ブログネタ:今、一つだけ願いが叶うなら? 参加中