ようの嗜好・遍歴紹介 | A Flood of Music

ようの嗜好・遍歴紹介

最終更新日:2023.8.2 記事作成日:2018.4.20


■ お知らせ

 本記事はアメブロのプロフィールページに2018年4月まで存在していたフリースペース(自由記述形式)の内容を保持する目的で誕生した経緯があるのですが、2023年8月の改訂で下掲の記事「自作のプレイリストについて」にその役目を譲ることにしました。

 フリースペースもとい本記事に従前載せていたのは僕の音楽とアニメに対する嗜好・遍歴の紹介で、SNSのバイオ欄よろしく好きなアーティスト名やお気に入りの作品名を連ねていました。このうち音楽に関しては上掲の記事がまさにそういったニーズに応えるものとなっていて、改訂を重ねて内容が充実していくにつれて本記事の意義が薄れつつあったので今般ついにお役御免です。

 導線維持のために記事そのものは消さないでおきます。しかし元の内容は殆ど削除したため、他の記事からのリンクで「リストA / B / C」という文言に沿った案内を受けた方には申し訳ありませんが、それらが意味するところや範疇に関する説明はもう致しません。もはや自分の中でも詮無い分類になっていて過去の記述との矛盾点も増えていたので、今後は上掲記事を代わりにご覧ください。


■ アニメの嗜好・遍歴(リストDについて)

 リストDの内容だけは「自作のプレイリストについて」ではカバーしていないため、情報が古いですが取り敢えずそのまま残しておきます。いずれここも整理して上掲記事に統合したいです。以下、2023年8月の改訂に際しても特に手を加えず、2022年9月時点の内容をそのまま提示します。


 ここまでの記述でも僕のアニソンに対する好みはある程度把握出来ると思うものの、それが必ずしもアニメの好みと一致するわけではないので、以下に目下好きなアニメをリストDとして列挙します。網羅的な視聴履歴に関しては、この記事をご覧ください。

◇ 留意点

① 2期以降(劇場版や後継作品も含む)があるものについては代表として初代の作品名のみを載せていますが、基本的にはシリーズごと好きという理解で構いません。

② リストDはこれでも厳選したほうで、より気軽な次元であれば好きな作品はもっとたくさんあります。原作は好きだけれどアニメへの評価は並(出来の良さが原作の質に大きく依存しているもの)だとか、視聴中は面白く感じたけれど繰り返し観る気にはならなかった(好む理由の多くが瞬間的なエンタメ性に求められるもの)だとか、判断に迷うケースもあるのです。

③ 先に「目下好きな」と書いたように、現在進行形もしくは直近に視聴した作品への評価が甘くなる傾向は否めません。従って、時間が経ってから冷静に判断するつもりの作品群は【暫定】に連ねて表示します。加えて、内容が非常に良かった記憶こそあれ10代の頃に観たきりで、現時点で再評価の必要性を感じている作品の振り分け先もここです。


□ リストD

 新房昭之監督作品(esp. 〈物語〉シリーズ, 魔法少女まどか☆マギカ, ぱにぽにだっしゅ!, 魔法少女リリカルなのは, 月詠 -MOON PHASE-), カードキャプターさくら, 戦姫絶唱シンフォギア, 攻殻機動隊シリーズ(esp. 神山健治監督作品), マクロスシリーズ, 今敏監督作品(esp. パプリカ, 妄想代理人), ID: INVADED イド:インヴェイデッド, メイドインアビス, 四畳半神話大系, PSYCHO-PASS サイコパス, IGPX Immortal Grand Prix, オッドタクシー, プリティーシリーズ, マリア様がみてる, 涼宮ハルヒの憂鬱, BLACK LAGOON, GUNSLINGER GIRL, 響け!ユーフォニアム, 俺の妹がこんなに可愛いわけがない, SHIROBAKO, 邪神ちゃんドロップキック, デ・ジ・キャラットシリーズ, 人造昆虫カブトボーグ V×V, さくらももこ劇場 コジコジ, 彼氏彼女の事情, こどものおもちゃ, ラブライブ!シリーズ, NEW GAME!, キルラキル, 人類は衰退しました, 赤毛のアン, 愛の若草物語
 【暫定】 時光代理人 -LINK CLICK-, スーパーカブ, SoltyRei, おねがいマイメロディ