新曲 『農夫ドニと村娘クロエ』 公開! | A Flood of Music

新曲 『農夫ドニと村娘クロエ』 公開!

久々のDTMカテゴリ更新!そうです、新曲です!



いかがでしたでしょうか


実はこの曲、メロディや構成は6月ぐらいには既に出来てました(脳内にですが)
なぜかというと…
もしかしたら曲の感じから連想した方もいるかもしれませんが
ピグライフに感化されて出来た曲だからですw

ピグライフといえば農場ゲーですが
そういうゲームで流れてそうな音楽を作ってみたくて挑戦したという流れ


先に触れた通り、6月ぐらいにはメロディと構成は思いついていて
あとはCubase 5上で再現すればいいだけだったんですが
それをする時間がてんでなくて、ずっと脳内で燻ってた曲
でもこうしてやっと1曲として仕上げることが出来ました


ゲーム音楽(牧場とか街のBGM)っぽくなったと思うし
個人的には満足の出来なんですが…
どうでしょう、それっぽさが出てるでしょうか?




曲自体についてですが、まぁ作るのに苦労しました


僕のいつもの作曲スタイルは
キーボードを弄りつつメロディや構成を思い付いていくというものなので
今回みたく脳内で作曲、言わば鼻歌で作曲したようなものを
DAWで再現するという方法は初だから


そのせいか、個々のブロック単位で作曲していて全体の統一を図る気が薄れ
曲中でテンポが変わるちょっと気持ち悪い感じになってしまったかな…
良く言えばメドレーっぽい


繋ぎも強引だし、何だか妙なズレが支配している部分もありますが
脳内で補正していただければ幸いです

でも、音やメロディーラインはとても気に入ってるし
何より脳内のイメージ以上のものが出来たので、好きですこの曲


久々のDTMで楽しさを思い出しつつ作れて良かった!
何気に今まで作った曲の中でいちばん明るい♪




曲名について


何か農業や牧場やスローライフが連想出来ればいいなぁ…と考えていて
それらしい単語を列挙し、その中から「農夫」と「村娘」をチョイス
どちらもゲームっぽさもある単語だしw


単に『農夫と村娘』でも良かったんですが
地味なので、ドニとクロエという名前を付けました

農業大国ということで、フランス人の名前から適当なものを拝借
外国人の名前を載せているサイト様を参考にしたので
間違いはないと思います
ちなみに「ドニ」は「Denis」、「クロエ」は「Chloé」が正しいスペル


仮タイトルその1…『Amische』
最初はこれでいく気マンマンだったんだけど
どうやらアーミッシュは楽器の演奏が禁じられているそうなので何となく断念

仮タイトルその2…『播種と収穫』
…堅苦しいわ!ということで断念w
でも「収穫」は捨てがたい単語だったなぁ




例のごとくmuzieにも登録しているので、そちらではmp3がダウンロード出来ます
しかし、毎度のことですが公開まで1~2日はかかるので
もう少しお待ちくださいな!




ではでは、聴いてくださってありがとうございました