EMI ROCKS Part.1 | A Flood of Music

EMI ROCKS Part.1

遅くなりました、日本シリーズと小田霧響子の嘘が面白くてw
昨日さいたまスーパーアリーナで行われたEMI ROCKSをレポします!
EMI Music 50周年のお祭りロックフェスです



グッズ販売は9時から but 開場の10時半にさいたま新都心着きました
その時点でライブCDの引換券買えたけど、結局買わず
グッズはマフラータオル(More Rocks)と缶バッジだけ買いました

グッズ売り場の近くでおさいふケータイの機能(トルカ?)
でセトリ情報がダウンロードできました
なので、今後出てくるセトリは絶対あってます

入場し400レベルのスタンドだったので4階へ
いや、高いねここ…高所恐怖症じゃないので平気ですが
ステージ及びアリーナ席にいる人は豆粒並み
その代わり照明の演出だとか人の波がよくわかって面白かったです
何より8時間の長丁場なので帰れる座席があるのはありがたかったw



では、レポ開始



まずオープニングアクトはREVOLUTION ROCKのグランプリ 股下89
えーっと またしたはっく って言ってたかな
公式HPがモバイルサイトでプロフは前略という、手作り感が堪らない
ガールズバンドですが、けっこうがっしりしたサウンドでした



First Rock は 清 竜人
RIJF2010以来だから、3ヵ月ぶり
セトリは ワールド / ぼくらはつながってるんだな
      ジョン・L・フライの嘘 / 痛いよ

最初こそ暗い歌詞や曲が多かったけど、彼自身は明るくなっていってるよね
そして声が前よりミスチルの桜井さんに似てきた気がする
ジョン~で手拍子が起きたけど、そういう曲だったかな?
全曲終えてから「えーっと、さっきのが最後の曲だったんですけど…」
ってMCは斬新だったwしかもそのあと噛んで早口で逃げて退場というww



Next Rockは MASS OF THE FERMENTING DREGS
ます・おぶ・ざ・ふぁーめんてぃんぐ・どれっぐす と読みます
セトリは ゼロコンマ、色とりどりの世界 / かくいうもの
      ひきずるビート / ベアーズ

本日の新たな収穫その1
ボーカル・ベースとギターは女性でドラムは男性のスリーピースバンドで
1曲目が爽やかな感じだったのでチャットモンチーみたいかと思ったのですが
そのあとの3曲は荒く激しい感じで凄く好みでした
最後のベアーズはインストでしたが女性メインでこのサウンドは凄いと思った



Next Rockは Base Ball Bear
ベボベは1年ぶりぐらいかな?去年のNEXUS…ん、今年?記憶が曖昧
セトリは Transfer Girl / 十字架You and I / kimino-me
      GIRL FRIEND / ELECTRIC SUMMER

最初の3曲はこの前発売されたアルバム2枚からの曲ですが
めっちゃいいじゃないですか!
なんか微妙と言われてたので買い渋ってたのですが、買おうと思いました
というか、もう実は買いましたw後ほど2枚レビューします

Transfer Girlの爽やかなギターリフとか
十字架~のマイケルな歌い方とか…凄いツボでした~
ここで詳しく書くとアルバムレビューで言うことなくなるから割愛w
kimino-meでサカナ山口くん来るかと思ったけど、来なかった
EMIじゃないしね



Next Rockは 雅-MIYAVI-
なんですが…すいません、飯タイムにしちゃいました
ご飯食べてから戻ろうとしたのですが、真っ暗で座席見失いました
セトリは WHAT'S MY NAME? / SURVIVE / FUTURISTIC LOVE

すれ違った女の子が「ドラムの人がめっちゃ巧かった」と言ってました
僕が出来るレビューはそれだけですw



Next Rockは HIFANA
セトリは 朝食・ROBOT NAMETAKE / 祭・HANABEAM / FATBROS
      出勤・WAKE UP / WAMONO~和モノ~

本日の新たな収穫その2
サンレコの表紙にもなっていて期待してましたが、凄いです彼ら
サンプラーによる人力ブレイクビーツ、しかも映像までリアルタイムで同期
プログラミングとかシーケンスなしであのパフォーマンス&サウンドは凄い

出勤~では鎮座DOPENESSが参加
彼の話しに近いラップは面白くていいですね
CDが欲しい…というよりもDVDが欲しいと思いました
ライブで見てこそのユニットだと思います



Next Rockは Fire Ball with Home Grown
セトリは Light Up The Fire ~FB:着火のテーマ~ / Zero
      狼煙 ~Ready To Go~ / ヤーマン刑事
      Koomina-Burn Bad Mind (メドレー) / Birdman
      You Can Get It If You Really Want
      Bring It On / Raggae's Not Dead / Dreamer
      Bad Japanese
やけに長く演ってると感じましたが、11曲も!
でも実感的には7曲ぐらいでしたねー

Fire Ballというのはレゲエのアーティスト集団で
Home Grownはレゲエバンドです
というだけあって、会場はレゲエダンスホールに
タオル回してましたね~
アリーナ席のそれをスタンドから見降ろすと、凄く綺麗でした



長くなると思うので、Part.1はここまで
続きはPart.2

会場限定告知ビデオからのスタートですが
この内容が凄かったです!乞うご期待