ADVENTURE / monobright | A Flood of Music

ADVENTURE / monobright

今日はアルバムを3枚も購入したので
1枚ずつレビューしていきます
連続になっちゃうけど気にしない感じでw


まず1枚目
monobrightの最新アルバム『ADVENTURE』
初回限定盤を買ったので1曲ボーナストラックが入ってます
CD+DVDの2枚組です

今までのmonobright像を打ち破って
更に進化したバンドサウンド+緻密なアレンジで
かなり色んなジャンルの音が聴こえます
まさにアドベンチャーで実験的なアルバムですが
全曲ツボの名盤だったので1曲ずつレビューしていきます

01. 81日目のAM1:16
    ドラムとフルートみたいなシンセの音が印象的なインスト曲
    これを聴くだけで「このアルバムは今までと違う」と
    確固たる予感を覚えます
    次の曲に流れるように繋がっていきます

02. 雨にうたえば -Ame ver.-
    9thシングル『雨にうたえば』のアルバムver.
    といってもイントロに雨音が追加されているだけです
    (PVのver.と同じかな?)
    この曲に関してはシングルでレビューしたので そちら へ

03. 黒い空
    このアルバムでいちばん好きかも!
    ダンサブルなベースが心地よくて
    演奏は基本ループで徐々に変化していくテクノっぽい要素あり
    浮遊感のある変なメロディも面白い
    サカナクションみたいにバンドサウンド+電子音で緻密な感じ
    っていうのが好きな人は気に入ると思う

04. 裸の目をしたミュータント
    四つ打ちの可愛いらしいイントロから始まる曲
    メロディーもキャッチーでいいね
    桃野さんの声の加工の仕方が好きだ
    リバーブのかけかたとかコーラスとかオートチューン(かな?)とか

05. 孤独の太陽
    7thシングル
    タイトル忘れたけど三浦春馬くんが出てた侍学園ドラマの主題歌
    侍を意識したかはわからないけど
    日本の童謡のような和メロが特徴的
    裏声使うところが凄くツボ

06. 2010年のKOZOO
    KOZOO=小僧
    実質歌詞は2行だけの面白い曲
    この曲がいちばん音数が多い気がする
    色んな音が鳴りまくっててわけがわからないw
    コミカルな雰囲気の中でギターがすごい頑張ってる、カッコイイ

07. JOYJOYエクスペリエンス
    6thシングル
    ホーンセクションを取り入れたライブでもお馴染みの曲
    少年の青春って感じw
    この曲は今までのmonobrightらしさが残っている

08. ポースツ
    この曲が初回限定盤にしか入ってないボーナストラック
    ボーカル全部に激しいエコーがかかってて
    BOOM BOOM SATELLITESのKick It Outみたくなってるw
    ポースツってのも"スポーツ"のエコーがそう聴こえるからだと思う
    monobrightのロック要素満載の曲

09. 英雄ノヴァ
    8thシングル
    この曲も我武者羅にロックしてる今までらしい感じ
    力強い歌声が熱く響く男らしい曲
    ライブでも盛り上がるよね

10. 正義にて
    一発録りしたのか?と思うぐらいの短く荒い曲(1分ない)
    サビの裏でコロ助の声が聴こえるw

11. 白
    シングル『雨にうたえば』に黒という曲がありましたが
    この曲はそれと対をなす曲だそうで
    こちらは7分近くあるロングナンバー
    メロディは黒と共通してますね
    歌詞がとても深いです


いやー期待以上の出来でした
今までの荒い感じのロックを奏でるmonobrightが
好きだった人にはどう聴こえるかわかりませんが
バンドサウンドだけじゃ何か物足りないと感じる僕みたいなタイプは
このジャンルがクロスオーバーする感じは気に入ると思います



DVDにはこのアルバムに収録されているシングル曲のPVとLiveが
交互に収録されていました(PV→Live→PV→Live...)

-PV-
JOYJOYエクスペリエンス は キモ可愛いキャラ達のダンスが○
孤独の太陽 は 赤と黒のコントラストが綺麗
英雄ノヴァ は よくここまでカオスな映像を撮った&編集したなw
雨にうたえば は ドラマチック&御洒落過ぎて素敵

Liveはフェスやライブハウスなどでの演奏がランダムに入ってますが
雨にうたえばは僕も参加した WOWOW MUSIC UNLIMITED のやつでした!
ライブアレンジの方がギターがかっこいいなと思った

Liveだけですが踊る脳も収録されています



既に攻約通り4枚目のアルバム発売も決まっているmonobright
3rdでここまで進化した彼らが次はどうなるのか楽しみだ

ワンマン行きたいな!2月か