ROCKIN' ON JAPAN Vol 374, Talking Rock! No.24 | A Flood of Music

ROCKIN' ON JAPAN Vol 374, Talking Rock! No.24

音楽雑誌紹介~



まずROCKIN' ON JAPAN Vol.374 (2010/11)


表紙はスピッツ、最新作『とげまる』について
 写真もいっぱいでいきなりの砂時計マサムネには笑ったw
 あとやっぱりリーダーかっこよくなった

 『とげまる』収録曲をレコーディング時期別に解説してました
 一応先行試聴したから言えるけど
 第四期は神懸かってたと思う

 若手のバンドを引き合いにだしてましたねー
 RADWIMPSとか9mm Parabellum Bulletとか
 確かに洋次郎とマサムネでは詞に対するスタンスが対照的だね
 どっちも好きだけどさ
 9mmはTRABANTのとこでねー確かにぽいとは思ったけどw

 探検隊のとこではONE PIECEの名前も

BUMP OF CHICKENは次の両A面シングルについて 後編
 うん、前編見てないっていうね…先月号は買ってないし
 だからモーターサイクルとc/w good friendsについてでした

 結構ぶっちゃけた内容で面白かったです
 こうなると先月号も見たいぞ

Base Ball Bear小出くんとサカナクション山口くんの対談も
 最初のこの2人の関係性についての紹介笑ったw
 でも本当この2人の考え方には共感できる
 どちらにも頑張ってほしい

monobrightは新アルバム『アドベンチャー』について
 攻約のせいで過密スケジュールだけど
 今まで以上に完成度高そうだね
 変わろうとしているバンドは強いよね

清 竜人くんは新シングル『ぼくらはつながってるんだな』の話
 確かRIJでも聴いたけど、良い曲だったなぁ

avengers in sci-fiはメジャーフルアルバム『dynamo』
 攻殻機動隊の話をしていてなんか嬉しかったなw
 好きな世界観が自分と同じだ



次はTalking Rock! No.24 (2010/11)


同じく表紙はスピッツ
 こちらはツアーさざなみOTRのことから
 『とげまる』を収録曲順に紹介

 3年ぶりのインタビュー
 JAPANでは「もう3年経ったの?」って感じだったのに
 こちらは「2, 3年に1度の恒例行事」と感覚のズレがw

 こっちでもまた歌詞についてRADWIMPSが登場してました
 小説と俳句の例えはすごくわかりやすい

 仮タイトルや歌詞の内容については
 こっちの方が多く触れてるかなあ

他には
 ゆず、THE BACK HORN、EGO-WRAPPIN'
 秦基博、People In The Box, BONNIE PINK
 東京スカパラダイスオーケストラ
 などなど載っております


以上です


雑誌紹介としては、いつもより簡素にまとめてみました
いやね、どこまで書いていいものかっての凄く迷うんですよ

だからさわりだけ書いたり、興味のあるワードだけ書いてみたりで
詳しい内容は、買わなきゃわからない書き方にしてます