バードウォッチング | じっちの体験

じっちの体験

出かけた先々での出来事や日常の中で珍しい体験など、
思いつくままに。。。

今日21日は先月につづき、青森県民の森「梵珠山」のイベントへ

 

今日参加したのは「日曜観察会」

観察会は様々なコースがあり

①草花②シダ③苔④昆虫⑤山菜⑥野鳥⑦野遊び⑧キノコ⑨樹木など

私は今年の干支に因み⑥野鳥に参加、「バードウォッチング」です

 

10:00 観察開始、参加者は7名

耳を澄ましながら講師の後ろをついていきます

(ここで問題が発覚・・・補聴器の装着忘れ!

              私は耳が弱いのでこんな時は必需品なのに......)

鳥の鳴き声が良く聞こえません  

はっきりとわかるのは「ウグイス」のみ

 

約2時間、森の中をあっちこっち

すがたや鳴き声を確認できたのが16種類だったそうです

 

実際に私が目(耳)にすることが出来たのは

「キセキレイ」、「ヒヨドリ」、「オオルリ」、「うぐいすの声」くらい

全くの初心者マークでした

 

そんな中、こんな写真を撮ることが出ました  梢に留っている「オオルリ」

コンパクトカメラに双眼鏡をあてがってみました

 

図鑑で見るとこんなにきれいな鳥でした

 

 

初めての野鳥観察、楽しく新鮮な体験でした

 

参考:この日曜観察会は

    毎月第三日曜日 9:50~12:00

    参加無料

    予約不要

    コースはいろいろ、いいことづくめ、お勧めですよ

 

では、