七座山(ななくらさん) | じっちの体験

じっちの体験

出かけた先々での出来事や日常の中で珍しい体験など、
思いつくままに。。。

5月11日、秋田県能代市にある「七座山」(ななくらさん)に行ってきました

場所はJR奥羽本線二ツ井駅にある「君待ち坂公園」付近、

米代川を挟んで向かい側の山です

当日はやはり雨、残念ながら雨男の本領発揮の一日でした

7:00 青森を出発 約2時間の道のりです

参加者は26名(うち男子7)、 天候: 小雨、気温18℃、無風

9:30 レクチャーを受けて登山開始

「権現倉」、「烏帽子倉」、「蓑倉」、「三本杉倉」、「芝倉」、「大倉」、「松倉」で七座山(ななくらさん)

七つのピークを巡ります 標高は153m~287m、いずれも低山です

ニリンソウの小径

雨の中をひたすら

やっぱり秋田県、こんな大きな杉が  人間に比べて大きいなあー(岩も)

見上げれば

結構上りがキツイ  しかも雨降りで足場が悪い

大きな岩屋で一息入れます  その昔、修験者たちの修行の場所だったとか......

可憐な花tたちに疲れも吹っ飛びます

これはお初にお目にかかる「タチカメバソウ」と「ラショウモンカズラ」

ホウチャクソウ

タチツボスミレ

シダの中は幾何学模様

ムラサキヤシオツツジ

このほかにも「チゴユリ」など、この日目にした花々は15種類くらいかな

11:45 雨の中、ここで昼食を摂りました

午後は見晴らしの良い稜線歩きです   眼下には米代川の絶景

稜線は結構アップダウンが多く、足場が悪かったので下りは滑って大変  時間も要します

なので、展望台(三座目)を目前にしてやむなく下山することに......しました

急な階段を恐る恐ると

道すがら草木の勉強も

13:30 無事に下山  米代川は大河です

結局、途中でショートカットしたこともあり巡ったのは七座のうち二座のみでした

残りは次回の宿題にしましょう

これもリスク回避のための勇気あるリーダーの決断です(さすがでした)

一日中雨にたたられたハイキングとなりましたが

帰りの温泉(矢立峠:青森と秋田の県境)が冷えた身体を優しく包んでくれました (鉄分が豊富で鉄の錆びた香りに癒されます)

腹に沁みる「前割」(前もって割っておいた焼酎の水割り)は

バスの中で美味しくいただきました

来週は「十和田湖一周ウォーキング」(春の編)です

果たして、天候は?...... 非常に気になるところです