そもそもの始まりは | 僕とカリフォルニアスタイルのお家の話。

僕とカリフォルニアスタイルのお家の話。

ハネムーンで訪れたアメリカ
そこで目にしたオシャレなお家
こんなうちに住みたいと家づくりを始めた記録をまとめた『僕』個人的な日記です。

タイトルの説明文にもありますが、ハネムーンで訪れたアメリカの家を見て、「自分もこんな家を建てたい!」そう思って家作りを始めました。

そこで、たくさんの方々の家づくりに関するブログを参考にさせていただいたので、文才はかなり乏しいですが、自分なりに自分が経験した家づくりの知識やアイデアなんかを参考にしてもらえればと思い、このブログを立ち上げました。

更新頻度はあまり多くないとは思いますが、暇つぶし程度にご覧いただければと思います。

結婚式、ハネムーン等、とりあえずひと段落したので「住宅展示場でも行ってみようか」ということで本格的に僕の家づくりはスタートしました。

4~5個ほどの住宅展示場を見に行きましたが、どこも今風のデザインで自分の思い描くイメージとはかけ離れていました。

漠然と自分の頭の中にあったのは「アメリカの民家」のような外観が良い、というイメージだけがありました。

ズルズルとインターネットで検索を続ける日々が続き、ある日、フェイスブックに地元の工務店のオープンハウスの広告が出ていました。

試しに見に行ってみると、外観はまさに「アメリカの民家」

話を聞いてみると完全自由設計で自分の好きな外観にすることができるとのこと。

大体の外観のイメージを伝え、後日、外観プランをいただくことになりました。

そのいただいたデザインがこれ!


少し、自分のイメージを伝えただけなのに、かなり自分のイメージに近くてビックリし、ここの工務店に決めよう!ということになりました。

とりあえず、住宅メーカー決定までの流れはこんな感じです。


こんな感じで少しずつアップできればなぁ~と思っております。