昨年来からブログ掲載をご覧いただきありがとうございました。本年もお客様の住まいに関するお困りごとを、ひとつづつ解決していきますので、応援よろしくお願いいたします。ニコ

今回はサンエイの台所用シングルレバー混合栓の水漏れの修理をご紹介いたします。

蛇口先端からのポタポタ汗との症状でした。

まずは壁側の根元にある左右の止水栓を閉じて湯水をとめます。

レバーハンドルカバーを外し固定部分を緩めるとカートリッジが取り出せます。

 

こちらのカートリッジの下部にあるゴムパッキンを触るとこのように黒くなります。「

老朽化している証拠ですね。叫び

よってこちらのカートリッジを交換します。

分解の手順の逆に組立完了。

止水栓をあけて流量を調整完了です。

お仕事に感謝ですね。合格

 

これで終わらないのが私の性分です。

カートリッジを分解してみました。

これだけのパーツが使用されていました。

ゴムのパッキンは4っすべて触ると黒くなります。

というわけで、本年も技術の鍛錬と探求に努め健康に留意しながらまいります。

よろしくお願いいたします。