今回はウッドデッキ設置のご依頼を承り、設計から設置工事まで行いました。ニコニコ

施主様のご要望から、予算を抑えてホームセンターで入手可能なSPF材を使用しました。

 

この木材は耐久性は比較的低いので、採用実績が高い防腐・防カビ・防虫効果の高い、キシラデコールにて塗装仕上げしています。

 

まずはお庭のサイズを測定、2.4ⅿ×2.4ⅿのスペースとリビング床からの位置などを考慮して設計。

手すり高さはデッキ床から110㎜にしました。

 

まずは材料を設計サイズに加工、前述のキシラデコールにて塗装仕上げします。

雨が降ってきたので急遽タープを張ってその下で塗装しました。

乾燥後現場に持ち込み、まずは基礎を設置します。

 

150×150×120の羽付きピンコロを16個介して、ヒノキ角材 90×90を大引きとして、床板の直貼り用に水平だしを行います。

幕板を固定して、床材を隙間8㎜ピッチで貼っていきます。あせる

次に、手すり用の柱を取り付け、笠木を固定し、側板を取り付けて完成です。

最後にビス頭付近の剥がれ部分に塗装を補修して完了です。OK

 

なかなかいい感じに仕上がりました。合格

 

リビングや寝室からフラットでお庭の空間に出ることができて、テーブルやいすなどをセットすれば、くつろぎスペースとして最適ですね。音譜

ということで、お客様にもご満足いただきました。

お仕事に感謝ですね。ニコニコ