こんばんは。evolokuyです。

 

 

 

今日から2022年度ということで、

将棋界では将棋大賞が発表されましたね。

 

最優秀棋士賞は満場一致で藤井聡太竜王とのこと。

ここ数年は票が割れる傾向がありましたが、

今回は誰が見ても文句なしでしょう。

やはり藤井無双が始まるのか?

 

 

 

 

~~~~~~~~~~

というわけで、
今週のプロジェクト進捗報告と参りましょう!

 


↓↓この記事良かった!と思う人はポチっと
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

将棋ランキング
 

 

 

PJT進捗報告
(2022年3月)

 

 

    

あしあと今月の格言あしあと

  • 詰将棋は継続して解くべし
  • 振り返りは気になる序盤を

 

 

  3月活動報告

 

 

 対局結果

 

    

あしあとあしあとあしあと TOPICS あしあとあしあとあしあと

 

対局数:14局

勝敗:4勝10敗(.286)

 

  • 将棋倶楽部24:3勝6敗(.333)

  • 支部例会:1勝4敗(.200)

 

 もう少し粘っこく

 

3月は振り返り重視ということもあり、局数は少なめ。

勝率は3割を下回る数字が出ています。

数字だけ見ると不調という感じですが、

体感としてはそこまで調子が悪いとは感じていないです。

 

印象としては、やや淡泊な将棋が多くなっていました。

特に支部例会の上手を持った将棋で、

素直に指しすぎて完敗という将棋が多かったです。

 

もう少し勝負、勝負という指し手を積み重ねていければと思います。

 

 

 

 

 

 序中盤活動報告

 

    

あしあとあしあとあしあと TOPICS あしあとあしあとあしあと

  • 今月はほぼ序盤勉強ができず…

 

 

 計画的な学習を

 

対局を緩めにした影響か、序盤勉強がなおざりに…。

ちょっと無計画すぎたかもしれないです。

ある程度は計画を立てて、学習を進めていかなければいけない…。

 

 

 

 

 終盤活動報告

 

    

あしあとあしあとあしあと TOPICS あしあとあしあとあしあと

  • 詰将棋道場、完走!!
  • 光速の寄せはあと一歩。。。

 

 難敵を踏破

 

勝浦先生の詰将棋にはなかなかアジャストできなかったですが、

根気よく解き続けることで少しずつ感覚を掴むことができました。

最後の19手詰もしっかり変化まで読み切って解けました。

自信になる1冊でした。

 

光速の寄せは総集編の途中ですが、

なかなか骨のある問題が続き、あと一歩というところで足踏みでした。

ここまで来ているので何とか完走したいです。

 

 

 

 

 Keep ~継続していく習慣~

 

    

あしあとあしあとあしあと TOPICS あしあとあしあとあしあと

  • 詰将棋の継続
  • 支部例会への参加

 

 継続は力なり

 

3月は前半は詰将棋道場、後半は短手数の問題を多めに。

まずは引き続き毎日問題は解いていきたい。

ただ、最近は詰将棋一辺倒になっています。

他の問題も混ぜていきたいです。

 

 

また、コロナ禍で自粛していた支部例会への参加を再開。

上手を持って指すことで、攻めと受けのバランスを取りたい。

支部のメンバーがだいぶアジャストしてきたので、

いきなり4連敗スタートとなって、少しビックリ。

ちょっと抵抗力のある指し手を目指していきます。

 

 

 

 

 

 

 Problem ~見つかった課題~

 

    

あしあとあしあとあしあと TOPICS あしあとあしあとあしあと

  • 対局数減による感覚の低下
  • 将棋世界の読み込みに甘さ

 

 1勤1休はやりすぎ?

 

しっかり振り返りをという目的だったが、

正直上手く生かせなかった。

振り返りに1日だと多すぎるパターンがあった。

結果として活動がダブついてしまった感じでした。

対局数を増やしてもう少し緊張感を持っていきたい。

 

 

もう1点課題として、

将棋世界の読み込みがおざなりになってしまいました。

 

3月は試験的に読み込みの終わりを待たずに、

対局を解禁しました。

ただ、対局を中心に進めたことで、

将棋世界がやや放置される形になりました。

 

やはりキッチリとした線引きは意味がありそうです。

 

 

 

 

 (参考)3月記録

 

  • 詰将棋:313問
  • 次の一手:38問
  • その他問題:0問
  • 棋譜並べ:8局
 
 
 

  4月活動予定

 

 

 序中盤活動予定

 

    

あしあとあしあとあしあと TOPICS あしあとあしあとあしあと

  • まずはエルモ急戦でリズムを
  • 居飛車も改めて角換わりを

 

 まずは得意な形を固めて

 

計画的に学習していきたいところで、得意な形を伸ばしていきたい。

リズムを作るという意味では、自信のある戦型で良い前例を作れればと思います。

 

対局の結果を見ると、

エルモ急戦で負け、角換わりでも2局負け、と悪い流れを切りたいところ。

しっかり地を固めていく一歩を踏み出したい。

 

 

 

 終盤活動予定

 

    

あしあとあしあとあしあと TOPICS あしあとあしあとあしあと

  • まずは『光速の寄せ』の完遂へ!!
  • 実戦的に『羽生善治の終盤術』を!!

 

 実戦に生きるように

 

ハードな問題が続いていますが、『光速の寄せ』を完遂していきたい。

これまで避けてきた道ではありますが、最後まで駆け抜けます走る人

 

その後どうするかというところで、

より実戦的な感覚を養う意味で『羽生善治の終盤術』が良いかなと思います。

最近は第2巻、第3巻を優先して読んでいたので、

久々に第1巻を読んでみようかなと思います。

 

 

 

 Try ~挑戦への一歩~

 

    

あしあとあしあとあしあと TOPICS あしあとあしあとあしあと

  • 対局ペースは2勤1休か、3勤1休に

 

 対局数確保へ

 

4月からは少し対局数を増やす方針で行こうと思います。

振り返りをある程度集約する形で、

対局の方を重視していくことにします。

 

具体的な数字では、

月間30局を目指して対局数を増やしていきます。

当日の振り返りはポイントを絞って、

序盤で気になる変化があれば追加で検討、という流れが理想です。

 

対局スタイルというところは、

早めに固めていきたいですね。

 

 

 

 

  PJT(KPI)進捗

 

・対局数:368局 … 来月こそは対局増を

・棋書読み込み … 将棋世界を疎かにせずに

・序盤研究ブログ記事 … GWに書けるかな?

 

ちょっと進捗が悪い期間が続いています。

少しずつ前進できればというところですね。。。

 

 

 

  (参考)各種レーティング

 

【将棋倶楽部24】

 R:1887 (前月比 -59)
【将棋ウォーズ】

10分切れ負け:三段 達成率:13.6% (前月比 ±0%)
3分切れ負け:二段 達成率:47.4% (前月比 ±0%)

10秒将棋:三段 達成率:10.3% (前月比 ±0%)

【将棋クエスト】

10分切れ負け:22級 R:1360 (前月比 ±0)

5分切れ負け:三段 R:1901 (前月比 ±0)
2分切れ負け:二段 R:1665 (前月比 ±0)

詰めチャレ:R1757 (前月比 ±0)

 

 

今月は負けが先行したところで、

最終的には二段降段という結果になりました。

優勢な将棋をポロポロしてしまった印象なので、

勝てる将棋をしっかり勝つ、という将棋を目指したいです。

 

 

太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽

 

 

2021年度が終わりました。

仕事の面ではなかなか激動な1年という印象でした。

将棋に関しては調子の良し悪しがかなり激しかったです。

とはいえ守りに入らず、

公私ともに攻めの気持ちは忘れずにいたいと思います。

 




それでは(^^)/~~~

 

 

 

 

 

↓↓この記事良かった!と思う人はポチっと
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

将棋ランキング