こんばんは。evolokuyです。

 

 

 

 

 

冷静に振り返ってみると、

土日の時間の使い方が下手かな?と思うあせる

やっぱり土曜日の午前中がカギになるはずひらめき電球

 

ちょっと明日から試してみようと思うことがあるので、

うまくいってほしいなぁにっこり

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~

というわけで、
今週のプロジェクト進捗報告と参りましょう!

 


↓↓この記事良かった!と思う人はポチっと
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

将棋ランキング
 

 

◆PJT進捗報告(2021.12.03~2021.12.09)

★対局結果

指導対局:1勝1敗

支部例会:3勝0敗

将棋ウォーズ(10分):3勝9敗

 

週合計:7勝10敗(.412)

12月合計:23局(9-14 .391)

 

 

激しい好不調の波

週末は調子上向きに見えたのだが、

実は歯車が噛み合っていなかったのかもしれない。

将棋ウォーズは序盤でポッキリいってしまった将棋も多かった。

 

負のスパイラルに入ってしまうと、

いくら考えても手が見えない状況になりやすい。

なかなか結果が数字に表れていないことで、

焦りがあるように見える。

 

 

納得できる将棋を指そう、というふんわりした考えが良いかも。

時間が使える将棋は、納得いくまで考えてみる。

時間が限られる将棋は、決断良く指す。

 

 

あまりに勝利にこだわりすぎると、

集中の糸が切れた瞬間に抜け出せなくなりそうだドクロ

何事も程々が丁度良いのかな?

 

 

★良かったところ

 

桂馬の二段活用

中村真梨花女流三段との指導対局より。

振り駒で後手番を引いたが、先後で戦型選択に影響はない。

予想通りの四間飛車対エルモ急戦の将棋に。

 

 

A図は▲5四歩と垂らしたところ。

歩切れで居飛車が苦しそうに見えるが、

珍しく遠大な構想を披露する。

 

 

△5二桂(B図)

 

 

 

 

と金を作られる前に、竜にアタック。

以下、▲7四竜△6三銀と自陣に投資していく。

対局中は受けさせられている印象なので、

やや苦しいかなと感じていた。

 

 

しかし、この辛抱が中村女流の読みを狂わせた。

△6三銀▲3六歩が失着。

角を活用しようとした狙いだが、さすがに竜が消えたのは大きい。

さらにここから最初に打った桂馬が活躍する。

 

 

△7四銀▲同歩△4四桂▲3七角

△3六桂(C図)

 

 

 

 

▲3六歩と突いたので、桂馬のジャンプが綺麗に決まった。

どこかで相手玉のこびんを狙えれば、と思っていたが、

こんなにすぐチャンスが訪れるのは予想外でした。

 

 

さすがに3九には逃げられず▲1八玉だったが、

△8六飛から飛車を成り込むことに成功。

最後はマリカ攻めされるもやや駒不足で1手勝ちすることができた。

 

 

エルモ急戦はそこそこ経験値が貯まっていることもあり、

自信を持って戦うことができたのは好材料。

他の戦型でも自信を持って戦いたいものです(笑)

 

 

 

 

★改善すべきところ

 

落とし穴にはご注意を

D図は雁木対菊水矢倉の序盤戦。

お互いの陣形としては最善に近い形。

後はどのように仕掛けていくかという将棋だが…。

 

 

 

筆者は玉寄りでアンテナが反応。

△8六歩▲同歩△同飛▲8五歩と飛車を捕獲する狙いなら、

△同桂と取って▲8七銀には△7七桂不成(参考図)で飛車が助かる、

という手順がすぐに頭に浮かんだ。

 

 

 

 

こうなれば後手が満足な将棋になるでしょう。

しかし、この手順には罠がありました。

もう一歩踏み込んだ読みが必要でした…。

 

 

 

△8六歩▲同歩△同飛▲6五桂(E図)

 

 

 

 

 

狙いを持って指したのは良かったですが、

相手のそれを上回る返し技があるパターンでした。

読みが甘かった…。

 

△8三飛と受けるくらいだが、

▲8四歩△9三飛▲7三桂成△同飛▲8五桂がピッタリ。

と金作りが受からず中盤早々敗勢の局面に。

 

 

このように終盤のない将棋になると面白くない。

仕掛け周辺は狙いを持ちつつも、相手が何か狙っていないか、

注意して読むことも大事になってくるでしょう。

筆者ももっと注意深くなるように心掛けます。

 

 

 

 

★12/6週の勉強内容

・詰将棋

・次の一手

 

日々の積み重ね

今週はコツコツと、詰将棋・次の一手の1週間でした。

久々に解きましたが、スイスイ解けたと思います。

問題はこれを実戦に活かせるかどうか。

 

狙い筋を持って局面を進められれば、

自ずとチャンスは巡ってくるのではないかと思っています。

最近は疲れなどで集中が切れると

漫然と局面を進めがちかも…汗

意識付けのためにも次の一手を解くことは悪くないと思います。

 

 

 

★12/13週のタスク

◎:対局振り返り(序中盤中心に)

○:序盤研究

△:棋譜並べ

 

 

千里の道も一歩より

次週のタスクも同じで行きますビックリマーク

 

しかし、ここ数週間は予定通りいっていない…。

実行するという段階において課題があるのは致命的?

今週ふと考えたことがあったので、後程触れます。

 

1時間でもいいから、計画を実行していきたいメラメラ

ここのところ停滞気味なので、

何とか現状を打破して、前に進んでいけるようにします!!

 

 

 

★PJT(KPI)進捗

・対局数:304局 … 300局突破ドキドキ あとは24の対局をあせる

・棋書読み込み … 年末年始に状況整理したいメモ

・序盤研究ブログ記事 … 未着手しょぼん

 

 

出だし好調に見えたPJT2年目でしたが、

ここ1ヶ月は停滞気味な様相を呈していますNG

 

特にタスクに挙げたものを実行できていない週が多い…。

そんな中、ふと思ったことがある。

 

「週単位でも計画を立てるべきではないか?」

 

うん。当たり前のことだ…ひらめき電球

 

今週はこれをやろうビックリマーク

と決めているものの、抽象的かつ定量的でない状態。

冷静に考えると、前進できないのも納得。。。

 

大前提に、まとまった時間の確保はありますが、

各週で何をどれくらいやるか?これを念頭に置いて頑張りたい。

 

 

 

★(参考)各種レーティング

将棋倶楽部24 R:1924 (前週比 ±0)
将棋ウォーズ(10分)三段 達成率:15.5% (前週比 -2.9%)
将棋ウォーズ(3分)二段 達成率:47.4% (前週比 ±0%)

将棋クエスト(5分)三段 R:1901 (前週比 ±0)
 

 

将棋ウォーズの達成率下落が止まらない…汗

現状として、四段以上の方になかなか勝てていない。

上を目指すのであれば、上にいる人を蹴落とさないといけない。

何とか棋力向上を、そのためにも基礎をしっかり固めてジャンプしたいアップ

 

 


~~~~~~~~~~
 

 

このプロジェクトもだいぶ期間が長くなってきました。

とはいえ、なかなか結果に結びついていないのは事実です。

 

五里霧中な状態の中で、どこへ向かえば良いのか?という感じですが、

ここは1つ、気楽にものすごく小さな目標でいいから立てて達成したい。

ゲームのミッションみたいな感じですかね?

 

ガチガチにやりすぎて、少々お疲れモードなのかも…。

あくまでも趣味ということは忘れずに行きます立ち上がる

 

 

 

 

 




それでは(^^)/~~~

 

 

 

 

 

↓↓この記事良かった!と思う人はポチっと
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

将棋ランキング